行ってきました♪ 小山廃寺。ずっと、こんな天気ではなかった。(-_-;)
さほど良い天気にはならなかったのですけど、歩くのはやっぱ好きですね。楽しかった♪ これまでは、ぼ~っと見ていたようで、条坊道路との位置関係や比高や伽藍全体の姿を想像しながら現地にいると、これまでとは違う景色が見えてきました。
ただ、肉眼では見えるのですが、写真にすると土地の起伏が見えにくくなってしまいます。難しいなぁ~!
雷文縁軒丸瓦(事務局愛称:ラーメン文軒丸瓦)も、改めて撮ってきたかったのだけど、なぜか奈文研さん閉まってた。ので、期間内にもう一度行くかも。持っているのだけど、探すのに時間がかかる。(>_<)
小山廃寺の裏山「宝泉山」
良い名前です。山は「宝泉山:ほうせんやま」という小字名になっています。周辺にも「ホイヅミ」「ホイズミ」という小字があり、当て字的な漢字なのかもしれません。
小山廃寺の所には、狭い「キテラ」という小字があって、それで、以前は紀寺跡と呼ばれることになったとか。ただ、紀氏が藤原京の一等地(本薬師寺の対称地<ズレるのだけど>)に氏寺を建てられるかは大きな疑問。ので、高市大寺かどうか別にして、官寺の可能性があるのではないかと考えられるのです。
ので、紀寺跡ではなくて、小山廃寺と呼ばれるようになった。
やっぱ、1万歩を超えて11800歩ほどになった。足に痛みは出なかったのだけど、靴下を脱ぐと、足に若干の変色が起こる。(>_<) 左足は、やや腫れがあるのか靴が窮屈になっているので分かるのだけど、右足にも変色が出る。靴の何かに当たってのことではないのにな。。。靴は、5㎜~1㎝ほど大きなサイズなんだけど、歩き始めはキツめに、むくんでくると緩めている。細かな調整が簡単にできる靴を履いています。
今、左足は緩めてちょうどの寸法。(^^ゞ 足だけ、成長してるのか? (笑)
さて、今日はマップ描きに集中します。ほぼ仕上げたい。3枚になるかも知れません。