2019年6月10日月曜日

『菅笠日記』を歩きます。

飛鳥遊訪マガジンで公開したので、こちらでも予定を書いておきましょう。

第70回定例会
ウォーキング『菅笠日記』を歩く

開 催 日: 10月19日(土)予定
集合場所: 飛鳥駅前広場
集合時間: 飛鳥駅9時34分到着電車に合わせます。

ウォーキング予定コース
飛鳥駅前 →(バス)→ 明日香観光会館前バス停 →(徒歩)→ 岡寺 → 酒船石 → 飛鳥寺 → 入鹿首塚 → 飛鳥坐神社 → 大原神社 → 明日香奥山・飛鳥資料館西バス停 →(バス)→ 生田バス停  →(徒歩)→ 安倍寺跡 → 七つ井戸 → 安倍文殊院 → 艸墓古墳 → 横大路・上ツ道交差点 → 蓮台寺 → 膳夫寺跡 → 天香山神社 → 香久山中腹万葉歌碑 → 香久山山頂 → 日向寺跡 → 湯笹明神 → 小山バス停 →(バス)→ 橿原神宮前駅東口解散 
ウォーキング総距離 12~3km(机上計測)  実際には、もう少し長くなると思います。境内やポイントの周辺を歩くためです。
   ↓ クリック
コースマップ 
(両槻会レベルで、やや健脚向き:岡寺・香久山山頂への登りがあります)
解散予定: 橿原神宮前駅東口 16:30予定

定  員: 30名
参 加 費: 1000円
詳細案内: 参加申込をされた方には、詳細な案内を送信します。
雨天決行(大雨を除く)
主なポイントでは、両槻会スタッフが説明を行います。

今回は、『菅笠日記』を辿るウォーキングになります。本居宣長が旅の第7日目に歩いた距離は20kmを超えますので、バス乗車を交えて実施することにしました。これにより、本居宣長の『菅笠日記』の旅の6日目の終盤と7日目(明和9年(1772)3月11日)の全コースを辿れることになりました。宣長が健脚なために、同テーマのウォーキングではなかなか実現できなかった全コースをほぼ忠実に辿れます。
宣長の『菅笠日記』の7日目を追体験する旅に、是非、ご参加ください。

実施日やコースの詳細は、決定次第お知らせします。

:::::::::::::::::

第71回定例会予定
講演会「(仮題)『菅笠日記』と飛鳥」
帝塚山大学非常勤講師・元大阪歴史博物館学芸員 伊藤純先生 予定
実施日 12月7日(土)予定

:::::::::::::::::::::::::::

非常に難しい企画になりまして、脳内シミュレーションでは可能なのですが、厳しい時間管理が必要なので、詰めの作業を続けています。一日に数便しかないバスを乗り継ぐ必要がありまして・・・。
宣長さん、無茶なコースを辿っているんですよね! 案内人が居るようなのですが、なぜか、コース取りが変なところが有ります。(^^ゞ 上の予定では、若干ですが見学順を変えて距離のロスを出来るだけ少なくしています。
今日は、セクション2を実際に歩いてみようと考えていました。全ポイントは、もちろん何度も行っているのですが、歩いてラップタイムと疲れの感じを確かめたいと思っていたのです。自販機やトイレの場所まで知らないところもありますので、それも見ておきたかったのもあります。コースの確定は、もう少しお待ちください。m(__)m 通しのリハーサルも必要なので。これがなかなか難しい。。。

:::::::::::::::::::::::::::

朝からしとしとと雨が降っています。ので、本日の予定は中止。1日ずらして、明日にしよう。買い物もしないといけないので、明日が良いや。ちょっと、疲れもあるし。

数年前の梅雨の写真です。
そういえば、もう直ぐ入鹿の命日ですね。(^^ゞ 某Sさんは、お参りに来るのか? (笑) 
この時期、あまり飛鳥に行かないし雨だと余計に出歩かないので、雨の写真はあまりありません。貴重な写真かもね。