2019年6月12日水曜日

第70回定例会セクション2単独下見

13時には帰宅して写真の整理も出来たのですが、いろいろと邪魔が入って更新はできませんでした。(-_-;)  その顛末は、カット。

で、第70回定例会のセクション2と呼んでいるコースを歩いてきました。橿原市域に入って雨に遭遇。時間オーバーの危機もあったので、香久山頂上だけを回避。セクション2を完歩出来ませんでしたが、これは金曜日にクリアしたいと思います。

宣長は何も書いていないのですが、このコースには天香山神社があり、波波迦(ハハカ)の木とされる樹があります。コース途上にあるので、寄り道をしてみたいと思っています。大嘗祭に使う田を選定する亀卜に用いられるとされています。記事下に、木と説明板の写真を掲載しました。

セクション2は、普通の人があまり行かないポイントが多いのですが、いろんなものがあって面白いと思います。本居宣長の好奇心が分かるようなポイント構成になっているかと。
そのまんまは歩けないのですが、かなり近いコースを追体験できると思います。ただ、思っているよりアップダウンがあります。安倍山坂や香久山登頂、セクション1では岡寺や八釣への登り。やや健脚向きになるように思います。まっ、1人で歩いた感じなので、何人かで歩くと変わると思いますが。

 安倍寺跡
 安倍文殊院仲麻呂堂
 文殊院西古墳
 艸墓古墳
 横大路を西へ
波波迦の木
令和の亀卜は、どうしたのかは知りませんが、平成は看板の通り、この木の皮を使用したようですね。以前訪ねた時より、木が元気が良さそうに見えました。(^^) 雨で緑が綺麗になっていたからか? 
波波迦の木

国見の丘万葉歌碑(舒明歌)
この後、小山に出て、バスで橿原を経由して帰りました。セクション2のウォーキングとして約8km強って感じでした。香久山登頂をしても距離的にはあまり変わらないと思います。

もう少し、コースやタイムスケジュールの工夫が必要です。頑張って企画を詰めて行きます。もう少し待ってね。

風人飯

余裕が無かったので、ほうれん草とベーコンの炒めです。ただ、バター塩味ではなくて、ニンニク・醤油味です。玉子にはコンソメを少々。見た目は変わりませんが、ニンニク味が新鮮でした。美味しい! 

さて、忙しい水曜日をスタート。