2019年12月22日日曜日

下見と市民大学講座

昨日は、充実した一日になりました♪ 第72回定例会の単独下見をしてきました。ただし、介護腰痛と神経痛のために明神山はカット。下山後に訪れる予定のポイントを見てきました。メインのポイントは亀の瀬です。大和川が盆地の水を集めて、大阪府に流れ出る場所になります。細い谷間を流れ出るのですが、川も浅くなっていて、岩もごつごつと。古代より交通の難所になっていた場所です。大和盆地に住む人にとっては、とても大事な場所です。地すべりが起こり、この場所が封鎖されると、盆地の水は行き場を失うことになります。ので、現在も続く地すべり対策。そういうことも、次回にはテーマの一つになります。


天武の篤い信仰を受けた龍田大社
風鎮さんとして知られる神社です。ここが、定例会の最終ポイントになりそうです。

この後、王寺駅に出て昼食。次回の案内役を務めてくださる岡島永昌先生にご挨拶も出来、時間的にぴったりになる帝塚山大学の市民大学講座を目指しました。
帰るって手もあったのですが、雪丸カフェで焼きカレーを食べたら元気が出てきました。(笑) もちろん、講師の網伸也先生のお話も聴きたかったのですが。
で、行ってよかったのです。めっちゃ面白かった♪ 先週の市民大学ウォークの地にゆかりする井上内親王・他戸皇太子の怨霊も登場して、繋がるお勉強です。(笑) 頭を整理して、復習しておかねば。
恒例のアフターも楽しんできたのであります。