2019年12月17日火曜日

一難去って

σ(ーー)は辛かった。
昨夕、風鼓さんが帰ってきた。5時半ごろだったので、待っているうちから嫌な予感しかしなかった。薄暗くなって、明かりが灯る頃に車の音が聞こえたので、迎えに出た。
車の中から、「助けて~!」という風鼓さんの叫び声、大声だ。σ(ーー)の名前を叫ぶ。施設の職員と思われる男性2人の笑い声。何があったかは、おおよそ分かる。
風鼓さんは、状況が理解できないので、どこかへ連れていかれると思っているのだ。車椅子で乗車していいて固定されているから、余計にそう感じるのかもしれない。いつもは、ヘルパーさんが優しく取りなしてくれるので、それなりに耐えられているのだろう。不安いっぱいになっている風鼓さんを笑う職員の男2人。σ(ーー)は不快に思った。
認知症が酷く、耳もほとんど聞こえないので、そういう態度でも良いのかというと、風鼓さんにも感情があるし、人権も何ら変わることなくある。
手間を取らせただろうから、ありがとうございましたとはいう。他に施設を探すとなるととんでもなく大変なので、その場で事を荒げることはしないけど、むかつくことに変わりはない。
親を笑われて、気持ちの良い子供なんていないだろう。態度が面白いとか、変なことを言ったことをみんなで笑っているわけではなく、認知症に苦しんでいる人が対象なのだ。風鼓さんは、真剣に不安がっていた。結果を出すのは難しいけど、優しく落ち着かせようとするのが普通の態度ではないのだろうか。送迎だけの担当なのかもしれないけど、老人介護の仕事をする人の態度ではないと思った。
改めて、抗議をしようと思っている。生憎、ケアマネさんが研修で朝一の連絡は出来なかったけど、このままにはしないつもり。以前も同じことがあって、何も言わなかったから改善されなかった。次に同じようなことがあったら、σ(ーー)が我慢できなくなる可能性がある。

σ(ーー)は、酷いと思う。

その後、痛い痛い! 助けて~! が続いたのだけど、疲れたのか食事もしないで寝てしまった。そして、今朝、すべてを忘れているのだけど、デーに行きたくないと、普段より拒む。悲しそうな顔を載せて、お迎えの車は行きました。罪悪感が募る。(>_<)ツライ!
ショートやデーに行けなくなったら・・・。両槻会は、無期限で休まなければならなくなるだろうな。。。気持ちが重い。


冬の写真を探していたのだけど、冬は活動も減るので、そんなになかった。(^^ゞ この三つくらいの中から、両槻会のトップの写真を入れ替えます。
 雪雲立つ天香具山
 橘寺塔心礎
凍える亀
どれが良いかな・・・。