2019年11月24日日曜日

郷土料理2品

郷土料理を2品食べた♪ とっても美味しかった♪ 一つは、鳥取の豆腐竹輪。豆腐と魚のすり身を混ぜたもので、普通の竹輪より滑らかな食感。鳥取県の東部の郷土料理とのこと。料理の食材にするより、このまま食べた方が美味しい感じ。まだ、試食だけなのだけど、今日のもう1品にしよう。
もう一つは、ジーマーミ豆腐。こちらは、沖縄食品市で買ってきたもの。前から食べてみたかったのだけど、なかなか機会がなかった。ジーマーミって落花生のこと。ゴマ豆腐みたいな感じの豆腐なのだけど、ほのかに落花生の風味があって、美味しかった、もちもちの食感が良い感じだった。
二つとも写真を撮り忘れた! (>_<) めったに手に入らないのに・・・。(-_-;) 豆腐竹輪はまだ有るけどね。(^^ゞ 

さて、第71回定例会の咲読を書かねば。今頃、何言ってんだ! って感じではあるのですが、頑張ります。いろいろありますから、頑張っているのだけど手が回らない(頭も回らない)ってのが現状です。
でも、やるよ! 頑張らないとね。風鼓さん、静かにして! m(__)m

風人飯
長芋と豚こまのバター醤油炒め
簡単なものになりました。(^^ゞ 夕飯は、これとジーマーミ豆腐でした。