2018年1月15日月曜日

美味しい春の先取り

早春の味覚を、早くも味わうことが出来ました。(^^) 猛烈な寒波の中でしたけど。
今日も、-2℃です。午前8時の気温。(>_<) めっちゃ寒いです。室温を上げるのに、灯油ストーブも点けています。6畳2間の部屋を暖めるには、エアコンだけでは力不足。(-.-) エアコンから離れている風鼓さんの部屋には、補助の暖房が要ります。ここまで寒いのは、もう1ヶ月ほどでしょうから、仕方ありませんね。そんな中ですが、菜の花を食べました。辛子和えにしたら、風鼓さんも美味しいと食べました。ありがとうございます。
この時期、蕗の薹から始まる春の味覚。ほろ苦さが、早春の味ですね。飛鳥では、梅の開花と共にσ(^^)は蕗の薹を食べるのですが、今年は一足先に味わうことが出来ました。

酢鶏
いただいたブロッコリーとキャベツの黒ゴマ和え

菜の花の辛子和え
野菜が復活。(笑) このくらい食べられたら、幸せ感があります。酢鶏は酸っぱく作りました。鶏は胸肉です。下味をしっかり付けて、ジューシーに出来ました。
2品の和え物は、ブロッコリーは甘めです。菜の花は、辛子がきいています。菜の花は、さっと湯通ししただけです。同時に造ったので、ブロッコリーとキャベツはレンチンしました。
風鼓さんには、菜の花であることを十分に言い聞かせて食べさせました。完食です♪

さて、何も出来ない日が続いていますが、σ(^^) 本当に疲れています。(>_<) クタクタ。介護って厳しいね。今日も早朝から排便トラブル。寒いったら! 訪看Kさんが来てくれたら、少し朝寝します。


1257668

0 件のコメント:

コメントを投稿