自分が分かっていることは、人も分かっていると思いがち。
だから、端折ったりする。これって通じないんですよね! それも、端折り方が悪いと何やら訳のわからない文章や話になってしまう。そんなことを思いながら、昨日はとある文章と取り組んでいた。(^^ゞ
で、σ(^^)の近辺の人は、定例会に向けて結構予習をする。勉強ではないけど、先生方にお会いすることも多いし、打ち合わせを兼ねて講演を聞きに行ったりもする。咲読も通り一遍の読み方やないしね。(^^ゞ そういうことから、定例会の講演内容をかなり理解できるようになって臨むことになる。参加者の方と、その辺りに理解度のギャップが起こるかもしれないと、ちとそんなことも思った定例会後であった。(^^ゞ
講演会中に馴染みのない言葉や地名やら、漢字変換が頭で出来ない言葉とか、そんなのが出てくると思考がそこに引っかかってしまって、スムーズに頭に入って来なくなる。もういいか!おやすみなさい! なんてことになりかねない。
だから、咲読を始めたんだよなっ。送り手側としてはキツいけど、両槻会は咲読を止めちゃダメだよなって思う。少しでも参加者に優しくありたいと思うから。
けど、咲読ライターも普通の人なので、書くのは大変なのである。次回に向けての咲読が、今日からスタートする。今回は、4人のライターが登場する。σ(^^)は1回目と5回目。他のライターさんが頑張っているので、σ(^^)も5回目に取り掛かろう。ふー
週末風人
土曜日
飛鳥資料館の特別展の講演会 豊島直博先生
先生に、両槻会はまだガンバてますよって、ご挨拶が出来れば良いな♪ 第15回定例会が懐かしい。(^^)
帝塚山大の市民大学講座は、甲斐弓子先生の登場。飛鳥の兄弟瓦の話なので、分身して両方に行きたい。行かれる人は、σ(^^)の分のレジュメを。m(__)m
日曜日
極秘ウォーキング(笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
内緒の話
吉備池廃寺は、百済大寺ではないかも知れない。小山廃寺は、高市大寺かも知れない。と5月5日までは、そう思っていることにしていたんだけど(^^ゞ、そろそろ解禁します。(笑) 会う人毎に、ほんとにそう思ってるの?なんて聞く、意地悪な人が多かった。(爆) 辛い立場も分かってね。(^^ゞ
小山廃寺は、官のお寺だとは思うんだけど・・・。小山廃寺は何? 高市大寺は何処? 当分楽しく遊べそうだ。(笑) もう、自由に話しますので、話しかけてください。(爆)