2012年3月21日水曜日

合縁奇縁

不思議な巡り合わせと言うものが、有るものだ。偶然の一致と言うだけでは無さそうな気もするのだけど、あちら様はどう思われるだろうか。(笑)

実は、σ(^^)も昨日、五條新町を歩いていたのである。(笑) 時間は、2時半頃である。こんなところで出会っていたら、びっくりしてその先の旅を放棄していたかもしれない。(笑)
σ(^^)は足早に通過したのみで、まったく建物なども見ていなかった。トイレ無いかなぁ~って思いながら、区間目標のJR二見駅を目指していた。

σ(^^)は、特別回の下見ってことではないが、単独の足慣らしに近鉄薬水駅からJR隅田駅まで歩いた途中のことであった。昨日は、約14kmのウォーキング。重坂峠と真土山を体験しておこうと出かけたのである。特別回は、下見もしないのがルールであるが、自分のためになら歩く。不安の解消である。行かないと分からないこともあるのでね。道路の傾斜なんて地図ではいまいち分からないし、地図に載らない道路も結構あるのでね。

自分の方向感覚やウォーキング感覚を信じて、地図無しで歩いた。ほぼ予定コースを歩けたのだけど、五條市の本陣交差点の地下道で出口を間違えて、5分ロスした。(^^ゞ 地下はダメです!(笑)
心配していた真土山付近の旧道も整備されていて、万葉古道の標識が所々に設置されていて迷うことは無かった。
赤井氏城館跡からも、万葉歌碑や道標がしっかりしていて、飛鳥を歩くのとなんら変わりはない感じだ。

ということで、特別回当日も、全コース地図無しで歩けそうだ。14kmを3時間半で歩いた。正確に時速4kmである。身に付いたものとは言え、我ながら正確に歩くものだと感心!(笑) 

当日は、11kmのウォーキングがプラスされるのだけど、足の感じからは大丈夫そうだ♪ 今日も、筋肉痛は無い♪ この調子で週末ウォーキングを続ければ、当日の不安は無い♪ 

ただ、思っていたより真土山がきつい! 25kmの先に、連続して2つの丘(山)を越えるのはかなり辛いと思う。万葉人にとっても、旅程の一つの区切りとなる土地であったのかと思った。よっこらしょって越えて、新たな土地に入った感じを持つのではないだろうか。

参加者の皆さんに告ぐ! 歩いておいてね! (笑)