第32回定例会の申し込み受付を開始します。奮ってご参加ください♪
第32回定例会
両槻会主催講演会
「小山廃寺(紀寺跡)を考える」 ←クリック 両槻会HP予定ページ
講 師 : 森郁夫先生
(帝塚山大学名誉教授・帝塚山大学附属博物館々長)
開催日 : 5月5日(土)
会 場 : 飛鳥資料館講堂
開 演 : 13:00(予定)
定 員 : 40名
運営協力金:1,000円 (経費分担金)
申 込 : 3月7日より受付開始(定員になり次第締切)
備 考 : 約5kmの事前散策を行います。(小山廃寺跡などを見学)
帝塚山大学准教授 清水昭博先生とスタッフの説明有。
(自由参加・散策のみ参加は不可)
:::森先生よりいただいた講演概要:::
雷文縁軒丸瓦を所用瓦とした小山廃寺は、以前は紀氏の寺、紀寺跡と考えられていた。それは寺域に含まれる田に、それと思わせる字名が存在していることによる。しかし、近年そのことに疑問がもたれ、現在では小山廃寺と呼んでいる。雷文縁軒丸瓦はいくつかの地域に見られるが、その分布状況はいわば特殊な感じをもたらせる。その分布状況、また7世紀後半代の製品ということから、小山廃寺はどのような寺なのか、ということを考えていきたい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
スタッフも参加人数に入りますので、お早めにお申し込みください。
「雷文縁軒丸瓦」なんていうと難しそうだけど、ラーメン鉢の周囲みたいな文様が特徴の瓦ってことです。(笑) あまり、難しく考えないで参加してくださいね♪