2022年11月29日火曜日

加守廃寺(掃守廃寺)

大和の烽火ネットワークは、5~6km毎に置かれたのかなという思いが日毎募っています。まだまだ、1回しか烽火の実証実験を見ていないのですが、ヒフリ地名の間隔などを考えあわせ、あるいは実際に烽火を見てみてマップで検討していると、そのような思いが強くなりました。ただし今のところです。
明神山から上げられる烽火は、まだ2回の機会があり、それを実際に見て回ることで思いも変わるかも知れません。
プロジェクトに投稿された写真を見ていると、? と思う写真もあり、同じ場所から明神山が見えているかどうかも疑わしいものもあります。方向も違うのがありましたね。
出来たら、山頂を撮った写真と一緒に見たいものですが・・。遠くの視点からは、確認できるものは少なかったように思いました。そんなに山容に特徴のある山でもありませんので、離れるとあれが明神山だと言い切れる人も本当は少ないかもね。
ともかく、私はしぶとくチャレンジします。千載一遇の機会ですのでね。

ということで、次回の烽火点火でも右往左往する予定です。(笑) 下見をしていますので、明神山を外すこともありませんので、特別回にご参加をご検討ください。
また、次回のポイントは、5km地点に近い加守廃寺を取り上げる予定です。なかなか興味深い寺跡ですので、そちらの興味でもご参加くださいね。義淵の龍峯寺かも知れませんし、大津皇子を供養するためのお寺だった可能性もあります。

加守廃寺北遺跡(塔跡)
中央は、二上山の雄岳です。二上山に刻まれた谷の奥に建てられたお寺。山林寺院の要件を満たすためだけだったのでしょうか。いえ! というような、お話を現地でしたいと思っています。
そして、近くには、飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社より長い神社名を持つ、葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)もあり、神話の世界にタイムスリップしていただけます。
そうそう! なぜ、掃守神社とも書くのかって話もね。(笑)

風人の案内では、心もとない限りですが、是非、ご参加いただければと思います。
イベントに関しましては、金曜日発行の飛鳥遊訪マガジンをお読みください。よろしくお願いします。


風人の飯
昨日は、湯豆腐でした。温かい一日だったのですが、豆腐好きってこともあって強行。(笑) 美味しかった♪ それと、お惣菜のトンカツ少々+野菜サラダでした。満足♪ 
同心円マップのいろいろを考えていて、写真を撮り忘れました。(>_<)


今日も、同心円を描けるツールを探します。
明日は通院日なので、前日更新しておきます。


Googleマップや国土地理院マップに、同心円を描き込むツールは簡単に見つかりますが、それを保存するには、画像化する以外にないみたいです。有料ソフトではあると思われますが。ちと、使いにくいですね。検索すると、かなり出ます。簡単に使えますが・・・。