2022年10月31日月曜日

烽火を見る計画 (追記)

 明神山烽火MAPプロジェクトでは、まず2つのことを試してみたい。明神山に上がった烽火を、飛鳥で視認できるかどうか。この間、16.551kmになります。もう1つは、20km離れた所から視認できるかどうかです。高安山から甘樫丘までは、21.35kmなので、軍防令の規定には、本当は合わないのだけど、近い数字ではあります。では、明神山から20km先にはというと、両槻会には馴染みの山があります。桜井市の外鎌山です。ここで、19.702kmになります。ここから見てみたいのですけど、今の私では登れそうにありません。標高297.2mの急坂があります。残念。舒明天皇陵の北(北東)の山ですね。山の下の住宅地に見通しの良い場所があれば、そこからでも良いかなどと思っているのですけど・・・、しかし、やっぱ20kmって遠いな! (^^ゞ  

 見える所があるみたいです。近鉄朝倉駅南側のロータリーの外れから、視線が通りそうです。実際には見てませんので100%ではありませんが。(^^ゞ

20kmラインで南に移動すると、多武峰鎌足公の御廟所裏の展望所が21kmくらいかな。

まずは、甘樫丘からですが、1回目の結果を見ながら、見えれば東に。見えなければ西へ。そんな感じで予定を組みたいと考えています。

西では、畝傍山とか千塚古墳群の展望の良い北西端などが候補になるかと思います。観音寺山は、たぶん展望がないでしょうね。

で、甘樫丘からは、明神山が見えます。ただし、望遠タイプのカメラで辛うじてですけどね。三脚必要です! 方向的には、北西になり、畝傍御陵前周辺のビルの左肩方向になります。

 

で、実際に甘樫丘から、どう見るのかという解説写真。

青空に一筋の煙は、見えるでしょうか! 見えれば、きっと感動する。


朝倉駅から見えそうです。
二上山が見えているので、もう少し南から角度を撮って写せば撮れそうですね。

外鎌山からの展望
明神山は、確実に見えますね。果たして烽火はどうだろうか・・・。

第1回目の烽火(12日)の第1烽を甘樫丘で確認。見えなければ西に移動。千塚古墳群くらいで、第3烽を確認って感じにしますか。見えた場合は、逆に東に移動。第3烽を朝倉駅ロータリー、第4烽を吉備池堤防から確認しましょうか。(耳成山が邪魔になる可能性がありますね。)とすると、安倍文珠院の安倍晴明堂前辺りか。たぶんここなら、耳成山はかからないと思う。確認作業します。しました。視野は広くないけど、視線は通りますね。
あっ! 橿原市役所の展望フロアは? ミグランス! 行ってないのだけど、西側の展望はどうなんだろう。買い物ついでに見てくるか。12.72km見えそうですね。

ささっと巡れば、ツアーが出来そうな感じ。限定少人数だけど。(^^ゞ