2020年5月30日土曜日

塔垣内廃寺資料

飛鳥古寺手帖 その11 塔垣内廃寺 ~畝傍山麓の寺(後編)関連資料を、両槻会フェイスブックにアップしています。詳しくは、そちらで見てください。

また、本文はメルマガでお読みください。解説できるほどに知識はありませんゆえ。(^^ゞ ここでは、作図や撮影のエピソードです。
塔垣内廃寺塔跡に位置図です
塔垣内廃寺(山本寺)? って、方も多いのではないでしょうか。一般に入れないところにあるので、見たことはありませんが、古絵図などに描かれた資料を今回勉強して見つけました。礎石の写真もあるのですが、残念ながら無断で公開するわけにはいかないので、皆さんも検索していただければと。
で、近辺には、お寺の存在を示すような小字名があります。塔垣内! 南塔垣内! 西今渡! 東今度! などです。このままに伽藍を再現したら、え? って伽藍になりますけど、どうなんでしょうね? 今度・今渡は、金堂なのでしょう。
なぜ、「度」と「渡」を書き分けたのか! σ(^^)、これ間違いだと思ったのです。清水先生に確認して、大和条理復原図でチェックしていただきました。
塔跡は、木立の中にあります。建物の先あたりだと思います。σ(^^)の目の前には柵があって、ここからは進入禁止です。(>_<) 塔跡には接近できません。残念! 角度もこれで精一杯です。
Googleマップ ↓

で、どこかから見えないだろうかと探したのですが、全くダメでした。どこを撮っても、こんな感じ。(笑)

完全に不審者です! (^^ゞ  ずっと事務所あたりから視線を感じていました。(笑)


昨日は、通院だったのですが、微妙な時間になってしまって、それも長引いて、帰ったのは3時半過ぎになってしまいました。大急ぎで、資料をフェイスブックにアップしたのですけど、15分ほど遅れてしまいました。m(__)mごめんなさん! 

で、バタバタして、ご飯を炊くのを忘れてしまいました。(>_<)  そして、お昼を抜いているので、風人の飯は久しぶりにコンビニ弁当になったのでした。(-_-;) 焦った! あっ! サラダは作った!