綺麗に撮れました。
コンデジだったのですが、ちゃんと撮れました。お月さんって明るいので、シャッタースピードを上げられるので、撮りやすいんですよね。ぶれない! (^^) 手持ちでこれだけ撮れたら十分です♪
で、昨日は、明神山に登ってきました。第72回定例会の下見です。2回目になると、登山道も頭に入っているので、楽々上がることが出来ました。風も穏やかで、日差しの中では暖かく感じるほど。見通しはあまり良くなかったのですが、それでも360度の世界遺産ビューを楽しんできました。
大和三山と音羽三山、最奥は台高の山々
山頂は4~5組のグループと近隣の方と思われる常連さん風の方たちでにぎわっていました。
明神山からの下山方向
大阪府柏原市に下ることになるのですが、写真の真ん中左方向の大きな建物の向こう側付近を目指すことになります。
下山ルート方向に出ると、山頂の賑わいはどこへ行ったのか、全く下山まで人に会うことはありませんでした。(^^) 久しぶりの山歩きを満喫しました。山道は、おおむね下の写真のような感じです。もちろん、山なのでアップダウンはあります。細いところも道が見にくいところもありますが、迷うような感じは皆無でした。GPSで現在地を間違うというようなことが無くなったので、面白さや緊張感は無くなりましたね。しかし、明日香村の村境を歩いていたころを思い出しました。竜在峠や芋峠の辺りをよく歩いていましたのでね。懐かしい感じに浸って、下見だったのですが、随分余分に歩いてしまいました。(^^ゞ
で、下山ルートの候補は、地図上で2か所あったのですが、手前の下山道は廃道状態のようで、痕跡すら確認できませんでした。行ったり来たりして、何度も確認したのですが発見できませんでした。ので、遠い方のルートに出ることにしました。こちらでは標識もあり、ルートも確認できましたので、定例会でのルートは、これで決定です。整備がされていて、ルートを外すこともなく、無事に下山しました。
階段状に整備されていますが、そこに落ち葉が積もっていて、若干、滑りやすくなっています。気を付けながら歩けば、さほど問題はないかと思います。お申し込みの方には、注意事項もきっちり書き送りますので、しっかり読んでご参加くださいね。
会と関係なくいかれる方には、ストックがあれば歩きやすいだろうと思いました。参考に。
で、下山ポイント近くに、面白いものがありました。七郷山城です! 小さな城砦なのですが、素人目にも縄張りが分かります。唐突に山道を区切るように出現するので、驚きますが、地形を見てみると、東西に2重・3重の堀切が設けられているのを確認できました。そして、主郭部には、石塔が建てられていました。ギヲ山城みたいな感じかな? 山の中ですけど。
創建者に関しては、いろいろと考えられるようですが、松永久秀あたりの名が挙げられるようです。まっ、信貴山とかから続く城塞群の一つになるってことでしょうか。さほどの寄り道ではありませんので、本番でも寄ってみようと思っています。ここは、香芝市になるらしい。(^^ゞ このあたり、市町村界が複雑に走っているようです。
下山ポイントに戻り、急坂を大和川に向かって下りました。途中、休憩に適したポイントもありますので、出来るだけ時間をゆっくりとって、安全に下りたいと思います。
連日のウォーキングになりましたので、下山後は疲れましたが、気持ちの良いウォーキングになりました。
さて、予定をまとめて、岡島先生のご承認を得てから皆さんに公開したいと思います。暫く、お待ちください。



