2018年7月1日日曜日

負けるかっ!

 負けるかっ! って思って昨日は頑張りました。でも、手が掛かって、気持ちも折れそうです。(T_T)
今朝、畳の上で寝ている風鼓さんを見た時に、死んでいるのか?と思いました。(>_<) 暑かったのか? 水無月と遊んでいて、寝てしまった? 全く分かりません。(/_;) で、朝から、身体が痛い痛いと叫んでいます。当たり前やって! 何時間か分からんけど、畳の上で寝ていたんだから。(-_-;) 

風人飯
鶏ささみのチキン南蛮
 冷奴? サラダ?
キノコの佃煮とキムチと梅肉をトッピングしました。
レタス・キムチ炒飯
右手首の痛みが消えない中、良く出来ました。(^^) 

で! ポカ〇スウェットを自宅で簡単に作れますよって訪看Yさんに教えてもらったので、早速、試しに作ってみました。簡単! まさに同じ味ですね。これで、風鼓さんにコストを掛けずに飲ませてやれます。デイのヘルパーさんから、スポーツドリンクも飲まれますよ! って聞いたので、嫌いだと思っていたスポーツドリンクを経口補水液として試してみたのです。
で、思っていたより飲みました。ので、さらにレシピを探していたら、リンゴ酢などを使ったものを発見。早速、こちらも試してみました。これで、風鼓さん、1Lを飲んだことになります。(^^ゞ どちらかと言うと、レモン味が好みのようです。σ(^^)はリンゴ酢が良い感じでした。

水500mlに、砂糖大さじ2、塩小さじ2分の1、リンゴ酢小さじ2~大さじ1(レモン汁小さじ1~2・ポッカレモン代用)。後は、冷やすだけ。簡単です。

で、この砂糖量にビックリ! けど、調べた範囲では、この糖分を減らすと、水分の吸収が少なくなるんだそうです。これでギリギリの糖分量だって! 大量に麦茶や水を飲めるσ(^^)は、あまり飲まないでおこう。別の病気の原因になりかねない。(^^ゞ


1328072