2017年9月9日土曜日

ミスった!

「北海道の天文台で「低緯度オーロラ」の撮影に成功!国内での観測は11年ぶり!」というニュースが流れていた。太陽フレアの影響だそうだ。で、思い出すのは、飛鳥時代の「赤気」です。これは、低緯度オーロラだと言われているのです。『日本書紀』推古天皇二十八年 十二月朔日と天武天皇十一年 八月十一日の気象現象がそれだと言われるようだ。明日香村辺りでも見えたとすると、かなりの規模の太陽フレアが起こったのですね! 

「天に赤い気が現れた。長さ一丈ばかり、形は雉の尾のようであった。」「灌頂幡のような形をし、火のような色をしたものが空に浮かび、北の方に流れた。どこの国でもみな見えた、越の海に入ったという者もあった。」 低緯度オーロラのようでもあり、彗星のようでもありますね。(^^ゞ

::::::::::::::::::::::::::

10時に明日香村中央公民館到着は難しい! 何の話だっ? (^^ゞ  恒例になった帝塚山大学と古都飛鳥保存財団の連携イベント公開講座&ウォークの集合なのだけど、間に合いそうにない。(><) σ(^^)の最寄駅を9:01に乗車しないとダメなのでけど、風鼓さんのショートのお迎えが9時以降にしか来ないのです。(T_T) タイムスケジュールを確かめていなかった。(+_+) どうしよう! 次の電車でタクシーか。。。。それでも大幅に遅刻だ。(><) 間に合う方法は・・・。送り出した直後にチャリで走る。(^^ゞ が、解散が飛鳥資料館だから、帰りが超面倒になる。
遅刻を断っておきましょう。。。 鷺森先生の話が聴けないか。。。

::::::::::::::::::::::::::

風鼓さん、昨日のデイは、普通に過ごしたようです。連絡帳によると近くの席の人に話しかけたりしていたとのこと、良かった。けど、帰って来てその分の疲れなのだろうか、夜は排便トラブルも起こって、σ(^^)は辛かった。(/o\) 洗濯物の続きをしなくっちゃ。 

風鼓さんの荷物の中に、こんなのが入っていた。通っているデイの施設で作品展をするらしい。あちらでの様子も施設自体も知らないので、良い機会になるかも知れない。風鼓さんが行っている日に合わせて見てこよう。

で、昨夕の風人飯。
 シイタケの佃煮
 茄子の照り焼き
タラのキノコ餡かけ
キノコたっぷりの夕食でした。珍しく、風鼓さんが残しました。美味しかったのですけどね。茄子は食べたのですが、タラが半分ほど残りました。やっぱ魚嫌いなのかな・・。


1296268