風の書の読者が増えた♪ (笑)
新しいことを始めるのは大変だけど、チャレンジすれば別の世界の入口が見えるかも知れない。出来るだけお手伝いさせていただきます。(^^)
最初はキーボードの配列も分からないし、指もささっとは動けないけど、いつかは慣れる♪ 皆が通ってきた道ですからね。
風人は、両手五本指を全部使っての半ブラインドタッチなんだけど、三本指使いの人も多いとか。一番最初は、右手一本指だけで打ってたけどね!懐かしい。(笑) ひら仮名打ちのもの凄く早い人を見た時、別世界の人のように思ったものだ。
頑張ってください♪
さて、第33回定例会(7月)なんですけど、暑い最中ではありますが、4km弱の事前散策をすることになりました。両槻会サイトの予定のページを更新していますので、ご覧ください。(^^)
http://asuka.huuryuu.com/
飛鳥で相撲が取られたかもしれない所、取られたと記録のある所を巡ろうと言う企画です。
槻の木の広場(飛鳥寺西方遺跡)や諸宮ということになると思うのですが、宮の所在地や儀式の庭などの具体的な話をしながら講演会場まで歩こうと思っています。今回はバスの便の関係で、ゆっくり時間が取れますので、今までさくっと通り過ぎたところも案内出来れば良いなと思っています。
飛鳥と相撲ってなに? と思われる方も多いと思うのですが、考えてみれば飛鳥のど真ん中の話でもあるし、相撲が宮廷行事として定着していった出発点であるわけです。また、様々な行事が様式化していった時代でもあり、そのような考えから国家形成の様子も見えてくるのではないかと思うのです。
現在の大相撲と言うことにとらわれずに、楽しい講演になると思いますよ♪
是非、お申し込みください♪ お待ちしております。(^^)
と、最後は、定例会の宣伝で終わる。(笑)