二日連続、体力削りまくりです。(>_<)
お天気は良いのだけど、気温がめっちゃ低い。毎年、節分の頃が一番寒いけど、今年は例年に増して寒いように思う。心も体も財布も寒い!(笑)
橿原の新堂遺跡から、鬼の顔を書いた土器が出たとか。節分らしいニュースが有りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120203/t10015747711000.html
お面に描いた鬼の顔に似てますよね。瓦は有るけど、土器に描かれたものは初めてだとか。平安時代の物だけど、面白かったのでご紹介♪ 橿原市の千塚資料館で、3月31日まで公開されるそうです。
只今、風人の頭の中は、ほぼ二つのことで埋まっている。一つは「朝風廃寺」、もう一つは「立ち聞きの芝」。
「立ち聞きの芝」については、本日夕発行の飛鳥遊訪マガジン咲読に関連する。締切までには、もう一歩調べきれなかったので、課題として残ってしまった。どちらもほぼ所在地は分かるんだけど、行ったことが無い。(>_<) 「立ち聞きの芝」は通っているはずなんだけど、景色が思い出せない。通った時には知らなかったからね。残念なことをしたものだ。(-_-) で、少し頑張ってみようかと思っている。知ったからってどういうことにもならないけど(^^ゞ、まっ、配布資料か咲読が数行長くなる程度なんだけど、でも気になることは解決しておきたい。
ということで、週末風人。
土曜日
朝風廃寺を探しに行く。
出来れば午前中から出発したいが、家事もあるので出発が遅くなる。お天気は良さそうなので、昼過ぎからでも大丈夫だろう。
夕方には、いつもの有間皇子邸でくつろぐ。両槻会関連で、数ヶ所回らねば!
日曜日
家事。隙間を狙って橿考研博に行きたい。5月の資料とかも読み始めたいんだけど・・・。
5月定例会は久しぶり(たぶん一年以上)に担当ではないのだけど、油断していると大変なことになるので、普段の勉強はしておかねばね。どっちみち進行は回ってくるんだろうしな。(^^ゞ