2022年12月30日金曜日

良い新年をお迎えください


体調は、かなり改善しました。のんびりさせていただいたのでね。夕方には、余裕でFacebookに資料アップ出来ました。
https://www.facebook.com/asukakaze210/
明日も、調子に乗らずゆっくりします。負担にならない程度の料理くらい出来たら良いなと思います。昨日も今日も、ほぼレトルトで凌いでいるので、少しは自前飯を作りましょうか。


今年は、足が不調で杖が必要になってしまったし、夏場には心臓に持病を持ってしまいました。怪我以外では、人生で初めての入院。辛いことになりました。暮れにも、その部分がまた不調に。心臓の不調って、物凄く不安になります。死と直結しているように感じてしまうのです。どんな病気でもそうなのかは分かりませんが、怖い思いをしました。来年は、平穏で不安のない生活が出来るようになりたいと願っています。

良いことや仕事の成果は、明日の飛鳥遊訪マガジンに書いていますので割愛。

杖を持っていると、なかなか写真を撮れないんですよね。撮れないと撮りたくなります。来年は、杖が要らなくなって、写真も撮りたいなって思っています。まだまだ、やりたいことはあります。

そして、来春3月初旬に『飛鳥の古代寺院』が出版される予定になりました。最後の最後まで、清水先生が頑張ってくださって、いよいよ最終段階にこぎつけた感じです。
これを弾みに、来年は勢いが付けばなって思います。出版記念講演会も実施しますのでね。

31日は、更新を休みますので、1日早いですが、今年の納といたします。
ありがとうございました。m(__)m