2023年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます


年賀状にかえまして、画像でご挨拶です。m(__)m 
本年もよろしくお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::

年末、大ポカをやらかしてまして、大晦日に挽回するために仕事してました。(>_<) 岡島先生から、情報をいただきながら見落としていて、勝手に予定を作っていましたが、実際には綿密な予定が立てられる状態になっていました。m(__)m すみません。体調の悪化が、こんなことに繋がりました。m(__)m 

皆さんにもお詫びをしつつ、予定を作りましたので、よろしくお願いします。m(__)m

特別回 烽火見て回りツアー3 以下の予定で決定します。
大和八木駅集合 9:30 → バス → 橿原総合庁舎屋上庭園 烽火確認(10:00) → バス → 大和八木(北口) → ミグランス(橿原市役所分庁舎)烽火確認(11:00) → 昼食(大和八木駅周辺・または橿原神宮前駅周辺の店) → 大和八木 → 橿原神宮前 12:00 → タクシー → 甘樫丘 烽火確認(13:00) → 徒歩 → 香久山国見の丘 → 烽火確認(14:00) → 周辺散策 → 耳成駅 解散 15:00頃

第1烽(10:00)を、奈良県橿原合同庁舎の屋上庭園で確認します。
第2烽(11:00)を、橿原市役所分庁舎ミグランスにて確認します。
第3烽(13:00)を、甘樫丘(明神山との通信リレー)を確認します。
第4烽(14:00)を、香久山国見の丘で確認します。


中継ポイント(リレーポイント)には、残念ながらタイムスケジュールが合わず寄れません。様々な方法をシミュレートしてみたのですが、方法がありませんでした。無念!

申込は、開始していますので、ご検討の上、お申しください。
asukakaze2アットマークgmail.comへ、よろしくお願いします。

昔は、三輪さんに夜参りをしていました。若水と白朮火(をけらび)をいただいてきました。それで、雑煮を作っていた時もありました。もう、無理ですね。でも、あまり気持ちは変わりません。新しい年を迎えて、新しい気持ちになることが大事で、感謝や穏やかな一年への願いを込めることに変わりはありません。

昼前には、氏神様(藤原京東市と考えられる市杵島神社とお山様(耳成山)への新年の参拝をしてこようと思います。


風人の飯
新春第1弾です。
すまし雑煮
関東風ですが、餅は焼いた丸餅です。
お煮しめ
簡単なおせちを作りました。少しずつです。形は、出来たかなと思います。これで、良いなって思いました。正月3ヶ日ではなくて、2日までが我が家のルールで、3日目は自由になります。外食もOKで、好きな物を作っても良し、母と残り物整理料理でもOKでした。昔から。
若いころは、初詣を理由にして遊びに出てた私。でも、ある程度の歳になると、家でカレーを作って食べてましたね。(笑)
で、4日は、近年は、さわで初飲みですかね。そんな感じです。

このまま、静かな正月でありますように。(^^)