2019年11月2日土曜日

今日は市民大学講座聴講! 

首里城基金
http://oki-park.jp/shurijo/fund/?fbclid=IwAR2wfE_nq_PeXg7ygOKVyOVXZkZ3BlP76b1gOQfksinzh2rDH144e2Wo3Q0
σ(^^)も少しですが。

:::::::::::::::::::

歩いたぁ~! 昨日は、21,877歩 約15.2km です。ふー! あまり足に来てないのが不安。(^^ゞ 明日あたりか? 
第71回定例会の事前散策の下見と山田寺撮影! もちろん、これだけではこんな数字にはならないのですが、山田寺撮影後に、飛鳥資料館に寄り瓦や復元された回廊などを撮ってバス停へ。出たばかり。。そうだ! 奈文研飛鳥藤原調査部にも瓦がと思って、歩くことにしたのです。ので、ついでに徒歩で帰宅したので5~6kmは距離が伸びてしまった。(^^ゞ でも、山田寺関連はばっちり写真に収められた。

山田寺跡は草刈りがされていて、ラッキーでした。前回の定例会では、七つ井戸も草刈りされていたし、桜井市さんには、ありがたいことでございます。m(__)m 

で、次回定例会は、宣長さんの道中を忠実に辿るわけではありません。両槻会らしいポイントも、取り上げたいと思っています。その一つは、小山廃寺です。

 事務局の通称では、ラーメン文軒丸瓦。(^^ゞ 雷文縁複弁八葉蓮華文軒丸瓦というのが正式名称。ですが、これです ↓ 中華皿などに今も使われる、この外縁の模様が特徴的です。

で、八釣ではこんな風景が待っていました。下見なので、寄り道は厳禁なのですが、1枚だけ。有名なお家なので、どこか分かる方もいらっしゃることでしょう。
そんなこんなの、楽しい一日になりました。夜は疲れて、缶B1個で十分でした。

今日は、帝塚山大学の市民大学講座です。あい坊先生の亀話。σ(^^)は応援大使交流会の講座で少し聴いているのですが、復習ともっと聴きたいと思ったところを勉強してこようと思っています。

お昼に出発。それまでは、下見結果をまとめましょう。風鼓さんが居ないと、ほんと自由にできる。ふー!