2019年10月29日火曜日

風の吹く日 (11月編)

11月の予定が固まってきた。まず、今週末の2日(土)帝塚山大学考古学研究所の市民大学講座。どなたでも聴講できますので、皆さんも是非♪

「ふたつの亀形石 ― 飛鳥酒船石遺跡と四天王寺亀井堂 ―」
講師 明日香村教育委員会文化財課・課長 相原嘉之先生
日程 令和元年11月2日(土)
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス2号館2101教室

企画展示「絵馬 ― 届けよ祈り、あまたの想いを絵馬に込めて ―」も開催中です。

::::::::::::::::::::::::

ミニシンポジウム
「発掘担当者に聞く、聖徳太子関連遺跡!」
開催日: 11月10日(日)
内 容: 基調講演
「尼寺廃寺跡と周辺の遺跡」
  西垣 遼氏(香芝市教育委員会生涯学習課学芸員)
「西安寺・片岡王子と聖徳太子」
  岡島 永昌氏(王寺町地域交流課文化資源活用係長)
「中宮寺の発掘調査成果」
  荒木 浩司氏(斑鳩町教育委員会生涯学習課文化財係長)

シンポジウム「古代寺院からみた奈良盆地北西部の古代王家」
  司会・進行 松田 真一氏(香芝市二上山博物館長)
  パネリスト 荒木 浩司氏(斑鳩町)
        岡島 永昌氏(王寺町)
        西垣 遼氏(香芝市)
時 間: 13:00~16:00(開場12:00)
場 所: ふたかみ文化センター1階 市民ホール
定 員: 300名(先着順)

:::::::::::::::::::::::::

メインは、この二つです。これに合わせて、風鼓さんのショートを取りました。で、くっつけて取った日に、山田寺の撮影と明神山登山を入れたいと思っています。

:::::::::::::::::::::::::

昨日は、落ち着いた1日になりました。風鼓さんが静かだったからなんですが、1日家事に専念することが出来ました。やっと扇風機を片付けて(^^ゞ、敷物を秋冬用にして、夏服を完全に片づけて、冬用の布団を手近に出して、ブランケット類も出しておいて、気が付いたら疲れていました。(^^ゞ 
ので、風鼓さんは、作り置きのカレーに若干手を掛けて夕食に。σ(^^)は、さわさんに。7時半には帰宅の途に。で、10時半頃に寝ました。疲れていますね! で、今朝は7時半まで寝てしまって、風鼓さんのデーに辛うじて間に合った。(^^ゞ 危ない!

風人飯
作り置きカレーライス
チキンカレーです。4~5人前冷凍にしてあります。主に、σ(^^)の昼ご飯や、昨日みたいなときに使っています。

今日は、FBの方で、風人飯アルバムを久しぶりに更新しようと思います。写真溜まってますのでね。(^^ゞ 65枚くらい溜まってるかな。ぼちぼち更新しなくては。風人飯26ですかね。
https://www.facebook.com/asukakaze3