2023年1月31日火曜日

足が疲れてます! 

歩きすぎたな! 10,000歩超えちゃいました。飛鳥資料館から帰りに、バスに乗ろうとしたら、僅かな差で乗遅れてしまった。(-_-;) つまり、1時間待たないとバスは来ない。ふー!
ので、駅まで歩くことにした。途中で、とある現場を見に行った。残念ながら、その日の作業が終わっていて、シートが・・・。(>_<)  しかし、感じは分かった♪ 東へ延びるのが終わって、北に調査区が伸びていた。面白くなるかもしれない。

飛鳥資料館で、時間を使い過ぎたのが全ての間違いのもと。S先生とお話が弾みすぎだ。(^^ゞ いろいろとこれからがありそうな話もさせていただいて、時間が瞬く間に・・・。(笑) 

特別展は、展示量が少なくて寂しい感じではあったけど、調査当時を思い出せるので、復習になって楽しい♪ 見学できなかった遺跡もあったりするのだけど、それも理由があってのことのようなので、今回の展示で満足しておこう。藤原の調査では、教わった安養寺瓦窯産の瓦を覚えていた♪ 1個でも覚えていたら、偉いよな。(笑) 
もう少し納得したいので、ギャラリートークに行く。予約しておいた。(爆) 開始時間のお願いやらを含めて。(^^ゞ 
学芸員の皆さま方、イベントの定時開始は止めて公共交通機関との兼ね合いをご考慮くださいますようにお願い致します。m(__)m 面倒だとは思いますが。
10時飛鳥資料館というのは、バスを使っては行けません。10時1分バス停着なので、10分以上遅刻してしまいます。その前のバスは、8時50分くらい着なので、それでは行けないのです。
ウチは、電車の到着時間に集合時間を合わせています。お願い優しくして! (笑)


風人の飯

夕方には帰ったのだけど、ご飯は簡単な物に。疲れちゃったから、作る気分ではなかったので、味噌煮込みうどん。

味噌煮込みうどん
コンビニでおにぎり1個買ってきて、晩御飯てことにしました。


今日は、通院と某所訪問。ギリギリになりそうなスケジュール。

で、1件忘れてた。(^^ゞ アジク先生の市民大学講座! 来週と勘違いしてた。
申込は済んでいるので問題はないけどね。

第489回市民大学講座「都市と山越えの万葉考古学」                              
講師 山田 隆文 氏(奈良県立橿原考古学研究所 調査課 総括研究員)
日程 2023年2月4日(土)
時間 14:00~15:30

烽火のお話も、聞いてみたいです。


さて、行ってきます。すみません、前夜に更新しておきます。m(__)m