2023年1月2日月曜日

大和雑煮

2日です。我が家のしきたりで、二日目は白味噌雑煮です。丸餅、焼かないの純関西風です。お餅・人参・大根・里芋などを入れています。で、横には黄な粉です。(笑) そんなにこだわってはいないのですけど、年に1回くらい大和雑煮も良いかなって思います。


おせち
昨日のお煮しめに、買い揃えた物を追加しました。黒豆は、不満だらけでしたが、仕方がありません。祖母から受け継いだ黒豆は、我が家では絶対的レシピで、私しか作れません。それに比べるとね・・・。でも、仕方ありません。これだけ出来ただけで満足しなくちゃ。暮れの不調が回復して、1日でこれだけ準備したんだからね。自分を褒めてやらないと。
お酒もいただいて、幸せなお正月です。

さて、今日からは、少し仕事もします。申し込みや、メールをいただいているのでお返事も書きたいと思っています。で、料理も作ります。今日はお鍋をします。魚を使った寄せ鍋の予定です。