2019年10月5日土曜日

順風

昨日は、静かに時が流れました。風鼓さんが落ち着いていたので、すごく楽に感じました。こんなだったらなぁ~! で、両槻会FBに飛鳥遊訪マガジン関連資料や写真をアップできました。ふー! ハードな日々だったので、投稿後は少し横になろうと思って、昼寝体制に入ったのですが、2時間寝てしまいました。(^^ゞ 疲れているのね。。。。
普通の介護なら、全然負担にならない。そんな風に思ってしまいます。トラブルさえなければな~。神様は、最後の最後まで試練を与える。なぜ?

さて、出発の準備が完了した。1泊2日の本当にショートなので、無事に帰ってくるだろ。

その間、σ(^^)は、今日は帝塚山大の市民大学講座。

「古代の絵馬 ― 天平人の祈り ―」企画展示関連講座―絵馬を語る①―
講師 帝塚山大学考古学研究所長/附属博物館長 清水昭博先生
時間 14:00~15:30
帝塚山大学 奈良・東生駒キャンパス2号館2101教室

日笠フシンダ遺跡の絵馬などのお話を、聴けるのではないかと思っています。この有名な絵馬は、清水昭博先生が調査で見つけたもの。躍動的な馬の絵が印象的な絵馬です。

第13回企画展示「絵馬 ― 届けよ祈り、あまたの想いを絵馬に込めて ―」
ミニ企画展「平川廃寺の塑像」が開催中なので、こちらも見学してきましょう。誰でも受講・見学できますので、是非、皆さんも。

で、出発前に、第70回定例会の詳細案内を作る! 絶対!
明日は、3連荘現説が入ってしまったので、朝から動き回る。
かなりハードな予定になっています。頑張る!

風人飯
美味しいものが出来た。厚切りベーコン(切り落としの超安売り)をゲットしたので、肉じゃが風に作ってみました。
厚切りベーコンの洋風肉じゃが
普通に肉じゃがを作ります。肉の代わりにベーコンを使います。ベーコンの油を出して、じゃがいもと玉ねぎを軽く炒めます。で、水・酒・みりん・砂糖で煮ていきます。煮えてきたかなという時に、醤油を加えてもうひと煮立ち。あっ! 出汁は入れてません。
その代わりに、仕上げにバターと投入。ここが洋風。(笑) 盛り付けてドライバジルを振りました。美味しい♪ 最後の行程で肉じゃがから離れて、別の料理になりますね。これは良い♪ もちろん、風鼓さんも完食。ただし、ベーコンは小さく切り直しましたけど。