2019年9月30日月曜日

ハードだった! 暑かった!

いや~! ハードだった! 疲れまくりました。夕方には風鼓さんが帰ってくるのが憂鬱。もう1日長くとっておくべきだった。(>_<) 昨日は、天気予報が外れて、夏が戻っていた。日差しの中は厳しかった! 疲れは、これから出てくるかも。下見の後始末にかからねばならないのだけど、どこまで気力が戻るか・・・。

冠位叙任試験をいつもながらにやってみた。いい加減なやり方なのだけど、入門編は96~98点くらい。中級は、90点くらい。上級は80点くらいの自己採点結果でした。ただし、上に行くほど記述問題が多いので、採点者にどう評価されるかは分かりません。ので、あくまでも自己採点です。まぁまぁ良く出来ました感がありました。ほっ!
今回の入門編は、例年に比べて少し優しかったかなと。中級も、昨年に比べると答えられたかな。上級は、初めてチャレンジ。やっぱ、答えられない問題も出てきますね。(>_<)
 記述問題には、元号の問題も含まれていたので、前日に相原先生の講演を聴いているσ(^^)には、若干有利だっただろうと思った。

古都飛鳥保存財団HPに、問題と解答が掲載されます。本日昼頃になるということでしたので、皆さんもチャレンジしてみてください。

勘違いが1個あった。日並皇子尊=草壁皇子これは知っていた。高市皇子は後皇子尊。ここが勘違いをして、正解は出来たけど記憶の混乱があったのが悔しい。
もう一つ、答えは分かるのだけど、その答えの「きょうちょかん」が書けない。(T_T) 悔しい! パソでも変換候補にはない! (^^ゞ 「夾紵棺」覚えておこう。「夾」は、はさむ。「紵」は、あさぬの。これを覚えておかないとね。

さてと!
とにかく、定例会の受付作業から開始しよう。