2019年10月2日水曜日

檜隈寺

昨日は、檜前に行ってきました。檜隈寺の撮影のためです。飛鳥遊訪マガジン連載の「飛鳥古寺手帖」は、清水昭博先生が現地で書いてくださっている連載です。σ(^^)も撮りおろしを約束した。このくらいはしないと礼を尽くせない。ので、疲れもあったのだけど、思い切って朝から家を出ました。彼岸花も綺麗だしね。ところが、何という暑さ! 昼前には30℃!! 10月ですよ! (>_<)  栗原から遠景を撮りたかったので、回り込んだのもこたえた。(-_-;) 歳だわ! (-_-メ)  で、最高気温は32℃超え! ほんまに10月か?

帰ると、10,000歩を超えていた。コースをまっすぐ歩くのではなくて、うろうろするからね。ふー! 1時前には帰宅したのだけど、ご飯を食べたら寝てしまった。(^^ゞ 小1時間寝たかな。水無月の重さで目が覚めた。(笑) 
風鼓さんは、ショートに続くデー。帰ってきて、またまた譫妄状態に。(T_T) ごめんよ!
で、二人ともケガをした。(>_<) σ(^^)は左手親指付け根を強打。青黒く内出血しました。中指と薬指の間も。暴れて倒れそうになった身体を支えようとしてベッドの柵に打ち付けてしまった。(T_T) 風鼓さんも右手甲を打撲。こちらは、内出血はなかった。ショートの翌日のデーは、キャンセルしよう。

そんなこんなでご飯を作れず、お寿司3個。σ(^^)は即席のカレーライス。ので、写真はありません。

檜隈寺周辺の彼岸花は、まだ綺麗なのもありましたが、ぼちぼち色あせてきている感じ。
懐かしい、こんな感じに撮ってみました。
赤い糸
 これなんか、今が一番きれいな盛りでしたね。
檜隈寺の中門跡です。
この辺りは、以前は彼岸花の絨毯になったところ。いろいろと弄られて、めっちゃ減りました。(>_<) 例のバーベキューが金堂跡に迫っている。(T_T) 愚かな。


9月のウォーキングの集計
合計129,491歩 最大17,598歩 平均4,316歩
9月も目標達成です。(^^) まっ、下見の追い込みが大きいけど。(^^ゞ

痛い!