2019年10月21日月曜日

次に向かって

南アフリカ、強かったですね。でも、ジャパンの健闘には拍手を送ります。ここまで熱くしてくれるとは思わなかったですからね。見るスポーツとして、ラグビーはずっと好きで、機会があればよく見てきましたが、世界と戦えるレベルになるとは夢にも思わなかった。ありがとう! 

第70回定例会では、σ(^^)はカメラを手にできなかった。(>_<) 取り出しても、撮っている余裕は無かっただろうな。というわけで、写真を掲示できません。m(__)m 両槻会FBの方で、スタッフの写真を何枚かアップしたいと思っています。ちょっと待っててくださいね。

で、先週金曜日に発行した飛鳥遊訪マガジン331号の特別寄稿 あい坊先生の「大極殿に後殿はあったのか?-藤原宮大極殿院(飛鳥藤原第200次)の調査から-」に関連する資料をこちらにも張り出しておきます。現説時の写真は、フェイスブックの方に飛んでください。

藤原宮(今回の調査区を示しました)

大極殿院のイラストです。緑の範囲が今回の調査区
緑の線で囲ってあるのは、すでに調査された調査区を示しています。大極殿の上の方(北)に描いているのは、後殿の推測図です。

今回の調査区のイラスト遺構図
南北に造られた大極殿院東回廊(東面北回廊)の途中から、今回メインになった大極殿後方東回廊が。名前がややこしいですけど、まっ、慣れるしかないですかね。(^^ゞ 3枚並べてみると、分かりやすいかなと思ったわけです。
これがなに? という方は、飛鳥遊訪マガジンを読んでください。m(__)m 

次は、慈明寺遺跡。今日から第70回は終わって、普通に次の発行を準備します。