2019年9月5日木曜日

雷雨

酷い雷でした! 昨日の3時半ごろから2時間ばかり、雷鳴がとどろき強い雨が降りました。被害などは個人的にはなかったですけど、久しぶりに怖いと思うほどの雷でした。水無月は、尻尾を股間に丸めて、身体をσ(^^)にくっつけていました。風鼓さんは、雷が鳴っているのも、強い雨が降っているのも聞こえない様子。(^^ゞ こんな時は羨ましい。(笑)  PCの雷対策はしているのだけど、それでも電源を落としました。

キャベツグラタン
元ネタはクラシルですが、結構適当に作りました。メインの具材はキャベツです。レンチンキャベツに、ホワイトソースとかチーズを掛けてトースターで焼きました。ベーコン、卵を使っています。風鼓さんが好きそうなので、これに決定。カンタンですしね。
クラシルの昨日の新着レシピに出ています。「巣ごもりキャベツのクリームソース焼き」このままの検索で出てきます。
蒟蒻のガリバタ焼き
いつもなら甘辛く煮るのですけど、それも飽きるので変わった味にしてみました。バターで炒め焼きにして、ニンニクとコチュジャンを追加してあります。濃厚な味でした。
風鼓さんは、2品ともに完食しました。やっぱ、好きな料理を作ってやると食べますね。命の元の食力は、料理にかかっているみたい。(-_-;)