2019年9月2日月曜日

食事が薬

弱気になっています。風鼓さんの認知症が、ずいぶん進んでしまったようです。もし、足がしっかりしていたら、間違いなく徘徊してしまうでしょうね。(-_-メ)  亡父の徘徊は、まったく同じことが原因でした。家に帰ると言って、出ていきましたからね。(-_-;)

昨夕、短期のショートステイ(変?) から帰ってきたのですが、帰ってきた我が家が分からない。(>_<) 昔、住んでいたような気もすると。σ(^^)にも、兄の名前を言って、〇〇か? と。本気で聞いているのです。顔は真剣です。
どう言い聞かせても、混乱するばかり。いつもの椅子に座らせても、ベッドに横にならせても同じ。困りました! 父の時を思い出して、説得は効果がなく、逆に混乱を進めてしまうので、ともかく落ち着かせてσ(^^)は台所に。後は、水無月に任せました。水無月は、せっせと風鼓さんの足を舐めたり、膝に手をかけたりしていました。
この作戦が功を奏して、鎮まってくれました。やれやれ! よくやった水無月!

しかし、これからが不安。近いうちに、σ(^^)が分からなくなるだろうな。。。ますます、目が離せなくなってきた。気分が重い。

風人飯
そんなこんなで時間をかけられなくて、ほぼ即席料理。
カボチャのそぼろ煮風レンチン (ピントが! (>_<) )
冷奴
15分ほどで作りました。

冷奴のトッピングは、カクテキを細かく刻んだものです。いつも使っているキムチの会社のカクテキを初めて買ってきました。美味しい♪ だし醤油をかけて食べました。

ところが、カボチャのそぼろ煮が美味しくて、風鼓さんが穏やかになりました。美味しいと言葉で言ってくれました。(^^ゞ ヤレヤレ! 味で思い出したか? 風鼓さんには、食事が一番の薬。手抜きできなくなりそうです。それはそれで、しんどい!