2023年1月17日火曜日

今日は寒いね

昨日は、PCに向かっていたのですが、あまり進められなかった。(^^ゞ 
今週のメインは、飛鳥資料館で始まる冬期企画展「飛鳥の考古学」の見学とご挨拶。そうだ! アポとっとかないと。。。

静寂 ー秋雨の飛鳥寺ー
普通、この時期に観光客が皆無という時間帯は無いのだけど、この日は朝から秋雨が降り続いた。そして束の間の止み間。静寂の時間に居合わせたのは、ラッキーだったかもしれない。その分、空は青空というわけにはいかなかったけど。。。
しかし、今見ると、こう撮ったら良かったと反省しきり。でも、こんな日も飛鳥に行ってたその頃の自分を褒めてやりたい気もする。(笑) 


で、昨日は、2月の市民大学の申込をした。たぶん1番に。(笑)

第489回帝塚山大学市民大学講座「都市と山越えの万葉考古学」                              ※Zoomでのオンライン講座  定員100名(申込先着順)
【1/16(月)9:30受付開始】  ← たぶん、34分頃にはフォームから申し込めたと思う。

講師 山田 隆文先生(奈良県立橿原考古学研究所 調査課 総括研究員)
日程 2023年2月4日(土)
時間 14:00~15:30

山田先生は、かれこれ15年ほど前に(たぶん2008年だった)、初めて烽火や山城の話をさせてもらった先生。今のお考えも聞いてみたいなって思うのだけど、それは、いつの日になるか・・・。(^^ゞ 


風人の飯

豚バラ肉とキャベツの蒸しポン酢

簡単すぎるレシピだけど、安定の美味しさ。アクセントに、ラー油をプラスして食べました♪ とりあえず、誰でも作れるのが良い。フライパンに適当に切った食材を入れて、料理酒を掛けたら、蓋をして火にかけるだけ。キャベツが好みの柔らかさになったら完成なんだから、15分もあれば子供でもできる。
ポン酢+ラー油を選択したけど、ポン酢+は、いろいろありですね。辛子なんてのもありかな。 
ガッキーとかやまたく君とか、初心者はこんなのから作れば良いと思うぞ。