2023年1月18日水曜日

28年も経ったのか

1・17 今でも心が騒ぐ日です。(-人-) 
関西に住んでいるからかもしれませんね。もう、ニュースでも関西ローカルが中心に報じる程度になっているのかと・・・。
昨日も、朝の同刻には、黙祷をしました。直接の被害はありませんでしたが、この日のことは、とてもリアルに覚えています。
6500人に近い方が亡くなり、地域への通信が全て出来なくなってしまった圧倒的な不安感をはっきり思い出すことができます。大地震に対する心構えも、地震すらたいして経験のなかった自分に何が出来るのか、めっちゃ悩んだことを覚えています。知人を亡くした痛みは、もっと後になって押し寄せたことでした。
数日後に、地域を訪ねた時の圧倒的な無力感も忘れることができません。無残に倒壊した取引のあった工場を見て、あんなに思いっきり泣いたことは後にも先にもなかったかな。ただただ、無力感が押し寄せてね。まだまだ被害の全貌は分からなかったのだけど・・・。

それからも、多くの恐ろしい災害がありましたが、ある程度以上の体験をした災害はありませんでした。
その幸運に感謝し、改めて合掌したいと思いました。合掌



風人の飯
酢豚
簡単な酢豚を作った。私は酸っぱいのが好きなので、かなり酸っぱい。(笑) そして、豚こま肉を纏めて使っているので、また、揚げてないので本来の豚の美味しさはないかも知れない。けど、家飯ではこれで良いのだと思っています。かなり美味い♪ ついご飯が進んでしまう。(^^ゞ 酢豚の素は使わない方が、かなり美味いです♪ 面倒と言えば言えますけどね。量も味も、思い通りです。


さて、仕事のスケジュールが遅れてしまっている。頑張る!