2019年9月18日水曜日

デーサービス作品展と見学

昨日、作品展とデーサービスの様子を見に行ってきました。安心しました。とてもアットホームで、利用者さんが生き生きとされていて、賑やかで良い雰囲気でした。σ(^^)、実際に見るのは初めてなんです。最高齢の101歳のおばあちゃんがリーダー的な存在で、ほかの参加者さんを引っ張ってはるのです。驚くべき光景。ヘルパーさんたちも、細やかでとても忙しくされながらも、全体をよく見てはるし個人の動きもよく見てはる。大変な仕事を笑顔でこなしてはるのは凄いね。この施設を利用できてよかった。
昨日は、10人ほどのおばあちゃんが利用されていた。音楽療法というイベントまで付き合ったのだけど、101歳のおばあちゃんが、ここでも積極的に引っ張ってた。送迎車が同じで顔見知りなんだけど、お元気だ! 頭もしっかりされている。こんなだったら、長生きも良いなと思う。

風鼓さんは、トラブっていた。(-_-;) で、σ(^^)の顔を見た途端に大泣きを始めた。(^^ゞ 来てくれたんか! といって泣き止まない。ふー! トラブルも長引く。皆さん、ごめんなさい。m(__)m でも、甘えてはるんや! と優しく接してくれはる。σ(^^)、おばあちゃんたちにはモテるのです。(笑) 優しい息子さんで幸せやねって、皆さんが風鼓さんに声をかけてくれはる。手を振ってくれたり、笑顔を見せてくれたり、話しかけてくれたり、コミュニケーションを楽しんではるのが伝わってくる。

1時間くらいお邪魔していたけど、帰らんといて! と風鼓さん。ご飯作って待ってるからと振り捨てて帰ってきた。ふー! もう、行かない方が良い感じ。見学させてもらって安心したから、もう任せましょう。

なかなかの出来栄え
凄いね
作品も上出来です。良く出来ていました。

で、施設は藤原宮跡の北西にあるのだけど、藤原宮に寄り道をして行きました。大極殿院の北東を調査していました。成果を楽しみに現説を待ちましょう。もう少しかかるのかな? 

滝川先生の本が送られてきました。専門書なら読んでも分からないのですが、新書ならひょっとすると読めるかもしれない。(^^ゞ こつこつと読ませていただきます。m(__)m

風人飯
麻婆青梗菜
風人流冷奴
なんでも麻婆にするσ(^^)。青梗菜、美味しかったです。あまり聞かないけど、美味しい♪ 冷奴は、かりかりベーコンのトッピングが好き。(^^ゞ