2019年9月10日火曜日

デーサービスでは売り上げ好調!

暑い! いつまでエアコンを使わないといけない! 35℃とか言われると、熱中症が本当に心配だ。昨日は、夜になっても気温が下がらなかった。(>_<)

で、デーサービスのヘルパーさんから、風人さんの本(m(__)m)は、どこで売っていますか? というお尋ねがあった。私の本ではないのだけど、どこで売ってますかね? アマゾンといって買える人ではなさそうなのだけど・・・。こうなると、若草書店が無くなったのが痛い! 本屋さんに注文していただければと言っておいたのだけど、どうだろうな。どうやら、百貨店の本屋さんに行かれたそうなのだけど無かったようで、σ(^^)に問い合わせがきたみたい。σ(^^)の分を売って、私が買ってもよかったのだけど。。。
しかし、ヘルパーさんに聞くと、よく読まれているらしい♪ 買ってね! あなたも。(^^ゞ


昨日は、頑張った。風鼓さんが、痛い痛い! とうるさかったのだけど、無視して咲読の原稿を書いていた。2回分書けた。そして、1番大きいのは、頭が定例会に戻ったこと。資料作りの手がかりを掴めたことかなと思えた。
日常生活が異常な我が家では、なかなか定例会モードにするのは難しい。こういう切っ掛けがないとスイッチが切り替わらないんですよね。

デーの施設から、敬老週間に行われる展示会の案内があった。ちょっとした文化祭で、見学もOKになっている。風鼓さんは、もう何もできないのだけど、書道家もおられれば、絵を描く人も居る。なかなかの秀作が並び、音楽の発表会も開催される。この施設、よくやってくださるんです。ありがたいですね! 見学に行きたいと思っています。

ケアマネさんが来てくれたので、ついでにショートの予定を入れた。今年の末までの予定です。運任せもあるのだけど、今のところ分かっている行事などはカバー出来たように思う。まっ、現説は無理っぽい。12月に一つあるようなのだけど、どうなるか。
本来の要件は、風鼓さんの介護度判定の結果が出たので、確認に来られたのです。これで、費用や使用できるポイントが決まりますので、大事なところです。要介護度は4。寝たっきりではないので、5にはならないのですが、これで今まで通りの支援体制が続けられる。やれやれほっ! ショートが取れなくなると、大ピンチですからね。

で、カンファレンスをしましょうと提案してもらった。風鼓さんの様子が変わったので、お世話になっている施設やヘルパーさん、訪看さん、介護道具のレンタル先もが一堂に会して、今後の介護体制を協議する会議になります。ありがたいですよ! 普段は送迎時の立ち話だけなので、あまり聞けないデーやショートでの様子なども聞けるし、プロの意見が聞けるので、この先の介護の方向が決まってくる。
皆さん、忙しい中、申し訳ないのですけどよろしくお願いします。m(__)m 

風人飯
 キャベツ包みシュウマイ
シュウマイ皮のものより好きなので、シュウマイ作る=キャベツ包みシュウマイになってきた。(^^ゞ
シメジ入りニラ玉
適当な味付け♪ 醤油とみりんとオイスターソース。そうそう、この皿も買ってきました。隅丸三角がかわいかったから。(笑)