2016年7月24日日曜日

土曜講座

昨日は、前半の2本だけ聴講することが出来ました。
安原先生の「三宅町古墳群解明の第一歩!!瓢箪山古墳第1次調査」
そして、両槻会でもお馴染みの福井県教育庁埋蔵文化財調査センターの佐々木芽衣先生の「古墳時代前期集落の空間構成解明へ 中西遺跡26次調査」
この2本を聞くことが出来ました。

瓢箪山は、大和盆地のど真ん中に造られていること、三宅町=「倭屯倉」との関係が超目されます。全長40m(周濠を含めると55m以上の前方後円墳。まだ1次調査ですので、今後の調査に期待ってところでしょうか。

中西遺跡は、その隣接する秋津遺跡と共に古墳時代前期の大規模な村? 都市の跡。
「祭祀空間」と「居住空間」が区画され、今回の中西遺跡でも「工房・倉庫空間と「居住空間」がきっちりと分けられていたようです。今回は、竪穴住居26棟と掘立柱建物1棟などが検出されたとのこと。計画された都市ですね。秋津遺跡からは、独立棟持柱建物とそれを囲む塀の存在が有名ですが、神社とかの原型なのでしょうかね。
面白い遺跡です。ただ、京奈和自動車道の建設が直ぐ近くに追いかけるように迫り、調査が終わると瞬く間にその区間が道路になっているのを見ると、慌ただしい現場の様子が窺えます。そんな調査が、多いのは仕方がないのかも知れないけど。

佐々木先生は、若いのにしっかりした口調で、よく声が通る。読み原稿を読んでいる様子もなく、立派です。レジュメが1・2ヶ所ケアレスミスが有りましたが、頑張ってるなって思いました! プロなので当たり前なのか知れませんが、今後も楽しみ。活躍がσ(^^)にまで聞こえて来たら良いな。(^^) 
以前、両槻会で30分ほど話してくれたことが有るので、応援しているのです。そうそう、飛鳥遊訪マガジンにも2度書いていただいています。(^^)

で、この行き帰りで、ポケモン5匹捕まえました。(笑) レべ5まで、もう1匹くらいまでになりました。



2016年7月23日土曜日

ポケモン GO !

超暇だったのですが、PC前に座ることが出来ず、風の書を休みました。m(__)m
風鼓さんが暑さに負けて、色々な方にお世話になりつつ短期間の入院をさせていただいたのです。もくろみは、この際様々な検査もしてしまおうと。(^^ゞ で、やっぱ上手くいかず、帰る帰る!と病院で大騒ぎ。(>_<) σ(^^)が目を離したスキに脱走1回。点滴を引きちぎる事1回。看護師さんを叩くこと2回。(>_<) その度にσ(^^)の寿命が1年ほど縮まる。。。まっ、大変だったわけであります。
で、退院。

けど、昨日は半日静かに過ごせたのですけど、そうなると暇です。(^^ゞ 本を読む以外にすることもなくスマホをいじっていたら、噂のポケモン GO!のダウンロード開始の速報が。σ(^^)、ゲームはしないのですけど、こんな状態で無かったら、ダウンロードをすることはなかったと思うのですが、かなり早い時点でやってみることになりました。(笑)

で、結構面白い。(^^ゞ 30分もやってないのですが、早くもレベル4♪ 食事に出た時に10匹ほど捕まえました。(^^) ポケモンって、ピカチュウってのだけ知っていますけど、他のモンスターは名前も知りませんが、コレクトして行くと面白いもんです。で、外に行かないと捕まえられないのですよね。
石舞台なんかに特別なレアモンスターなんてのが居たら、人も来るだろうなぁ~とか思っていたのですが、そう言うのを意図的に出来ないのかなぁ~。村の方!考えてみてはいかが? 似たようなのでも、面白いかもしれんね。マップを使ってのゲームなので、ガイドにも良いかもしれん。

さて、本日は帝塚山大の市民大学講座や橿考研の土曜講座なのだけど、風鼓さんの様子見のため欠席です。m(__)m 長時間の外出は、今日明日は控えておこうと思います。m(__)m
ひょっとすると、さつきちゃん先生の時間を見計らって行きたいのですけどね。どうなるか! 出ないとポケモンも集まらん。(笑) 


2016年7月21日木曜日

すみません

週末まで、お休みします。m(__)m

2016年7月20日水曜日

これだけ暑いと

熱中症にならないまでも、辛いですね。今年の夏は、長くて暑いとか言ってますね。(>_<) 風鼓さん、もつのだろうか・・・・。昨日も、ご飯は食べないとか、大変でした。食べないと余計に弱ってしまいますからね。二人にとって、辛い夏になりそうだ。。。。


2016年7月19日火曜日

熱中

風鼓さんが、軽い熱中症になりました。(>_<) 昨日の昼過ぎでした。近所に医院があるのですが、たまたま出ておられたので、そのまま見ていただきました。で、その後、いろいろあったのですが・・・。まっ、無事にドタバタ劇は終了。σ(^^)の疲れだけが残るというも、いつものことです。(>_<) 

水分を取るように、適切にエアコンを使うように、当然口煩く言いますけど聞くわけが有りません。冷えるのが大嫌いなのです。扇風機すら拒否します。通気性の良い服装も嫌いです。(>_<) 保冷水筒に冷たい麦茶を入れて、風鼓さんの部屋にいつも置いています。ほんの少し塩を入れています。でも、飲まなかったらどうしようもないです。口開けさせて、飲ませることなんて出来ませんからね。強く飲むように言っても、飲んでくれないとどうにもならないのです。

こんな日は、疲れます。(>_<)

::::::::::::

右リンク集の帝塚山大学考古学研究所の記事に、イビョンホ先生の発表の様子などが掲載された。集合写真を見ると、顔なじみの先生方が多い。(^^ゞ あるいは、両槻会にも良く来ていただく方も写っている。σ(^^)も行きたかったなぁ~! 
次回は、岡田雅彦先生だとか。行きましょうか!? (笑)


2016年7月18日月曜日

辛い日々

σ(^^)が良くなりはじめると、代わりに風鼓さんが・・・。
朝から大騒ぎになり、夜中? 今朝の明け方までバタバタの連続でした。定例会の疲れを抜くどころか、更に疲れさせてくれます。(>_<) おかげで、咲読にかかれず、もう今日半日だけの猶予しかありません。(T_T) それも、時間が取れるかどうか・・・・

とりあえず、少しの時間でも咲読を書きます。


2016年7月17日日曜日

疲れました!

定例会は、無事終了しました。
鈴木一議先生のおかげです。m(__)mアリガトウゴザイマス! お忙しい中、目一杯のことをしていただきました。

苑池の考古学的な講演としては、これ以上は望めないのではないかと思います。また、貴重な情報や写真をご披露いただき、さらに興味を増してくださいました。
また、先生が担当をされた小山田遺跡のお話をパワポ画像をふんだんに使った解説もしていただき、時間いっぱいまで話を聞くことが出来ました。学ぶというのが楽しいことだと、改めて思わせていただいた。

σ(^^)は、歩けなかったので、らいちさんの車でポイントへ移動。楽をさせていただいたのですが、やはり疲れました。最近のσ(^^)にとっては、立っている時間が長かったですからね。と、気疲れも有るかと。また、痛風だと言うと誰もがいろいろと言う! 朝からテンション下げられたのは苦痛だった。個人的には、ずっと不快感が付きまとった。
σ(^^)には、最終的に鈴木先生と二次会まで行き、家付近までご一緒に帰った時に、いろいろとお話が出来たのが最も楽しい時間だった。

で、講演会中に、3名のゲストをお迎えした。お一人は、お馴染みの清水昭博先生です。そして、韓国益山弥勒寺に付設される弥勒寺址遺物展示館の館長を務められるイ・ビョンホ先生です。σ(^^)でもお名前は知っている先生です。もうお一人は、京都府立大学の井上直樹先生。講演の中間の休憩時間に、ご挨拶をいただきました。飛鳥や飛鳥資料館の見学などのついでに寄っていただけたのだけど、とても気持ち良く対応していただけ、少しだけどお話も聞くことが出来た。個人的にも、ほんの少しの時間だったけど、ご挨拶が出来て嬉しかった。
井上先生は、10月22日(土)に、帝塚山大の市民大学講座で再びお目に掛かれる機会も有るだろう。高句麗の歴史についての講座なので、楽しみが増えて行く♪ 

昼からは、次回咲読に掛からねば。何一つ、構想も無いままパソに向かう。(>_<)