2012年9月21日金曜日

かなり復活

どうにか回復してきた。お仕事、1個回ってきましたが。(^^ゞ
まっ、レポだから何とかなるでしょ! がしかし、公開は遅れると思います。m(__)m
K先生の宿題をなんとか週末に果たしたいし、彼岸花の撮影にも行かなければ。この時期外すと、カレンダーとかのネタが無くなる。(笑) 

宿題2のいちゃもんを言ったら(^^ゞ、情報を知らせていただいた。m(__)m スミマセン。ちょいと機嫌の悪い日が続いてまして。m(__)m 
情報が分かれば気持ちも落ち着く♪ 山田寺もチャレンジしてみようかと。資料館の復元回廊ってダメなのかな? 寺跡だけではアイデアが浮かばない。マニアックに今思っているのは、礼拝石なんだけど絵になるんだろうか? あそこで、緑と土色を排除するのは難しいと思う。

鮭と青梗菜のミルク煮を作った♪ σ(^^)の得意料理である。まっ、鮭でなくても良いのだけど、コンソメで煮込んでミルクで仕上げる感じ。軽く塩して、コショウは粗挽きが良い。玉ねぎを入れても良いね。まっ、シンプルな方がσ(^^)は好きだけど。炒めて、小麦粉入れて、コンソメで伸ばす。青梗菜を多めに入れるのが好きだ♪ 白菜のお浸し♪ 叩きキュウリ♪ お漬物♪


週末風人

土曜日
K先生の宿題撮影行。飛鳥に戻って、檜前から稲渕の棚田。最後は資料館に寄る。
行けるだろうか・・・・。
有間皇子邸は臨時休業なので、おとなしく帰る。他所で飲む気はしない!

日曜日
土曜に棚田に行けていたら、あるいは資料館まで行けてたら篭る。
レポ書かなくちゃ。家事は、相変わらず時間が無いので無視。

来週末は忙しいから、今週は家事をしないといけないのだけど・・・・。
来週は、市先生の講座。日曜日は、飛鳥科挙のボランティアが入っている。

2012年9月20日木曜日

鎮めて鎮まらぬ心のざわめき

そんなのも有る。けど、もういろんなことを言うのも疲れた。
こうしてくれたら、こうしていたら、そんなものは後から言えること。そう出来なかった要因があるのだ、お互いにね。σ(^^)も反省は多々である。
けど、そこで停滞していては答えは出て来ないと思う。先に進みたいのなら、ここから先が大事だと思うσ(^^)。次の機会には、必ず活かす。そこに力を注ごう! でないと、澱のように留まる心の淀みをどうしようもないやん。風人は、いつものように前を見ていたいと思う。
どうにもならない気持ちは、飲んでお預けにしておこう♪ それも大事だと思う。

:::::::

で、写真のセレクトはどうなったのですか? あんな時期に締め切りを設定したんだから、急いでいるのですよね! σ(^^)にばかりに皺寄せが来るなら、お断りしたいとも思うのですが。少し、怒っています。

:::::::

疲れすぎてたよねσ(^^)。たぶん、限界超えてたと思うんだよな。σ(^^)還暦なんですよ!ずっと3~4時間の睡眠でもつわけないんだよね。けど、何も断らないσ(^^)もσ(^^)らしいのだと思っていた。
もう、あかんね! 逆に、皆さんに迷惑かける。断ることも覚えなくちゃね。

疲れ切った時が本番って一番きついやん! そのきつさが、この数年ひどくなってきた。ライブの最後まで立ってられずに、早々に引き上げて寝ていた。けど、そこにもムカつくことが待っていたのだけど、もうどうにでもなれって感じで無視した。まっ、それは言うまい。おそらく、数十年ぶりの疲れっぷりだったんやないかな。でも、10分寝たら、少し回復してたσ(^^)もσ(^^)らしいなと。(^^ゞ 

けどけど、その限界ラインの2日間で、25km以上歩いてるんだよ! 抜群に元気な還暦である。(笑)

騒いだ心を捨て置いて、前に進みましょう。


とっても美味しいマグロの短冊をいただいた♪ 予定を思いっきり変更して、鉄火とろろ丼を作った。美味かった♪ タレが良かったな♪ 量は食べられないけど、満足できた一品である。ワカメとアゲさん味噌汁♪ レンジナンキン♪ 

明日は、鮭だ!

2012年9月19日水曜日

医者に行った

あまりに疲れが抜けないので、医者に行った。
馬用かってほどデカい注射をされた。(T_T) ちょっと熱中症もあったかもって言われて、なるほどと。(^^ゞ そういえば、ぼーっとした一瞬が! 気をつけねばなりませんな。まっ、参加者が無事でよかった。そういえば、熱中症は両槻会が掛けている保険ではダメなんだよね。ますます気をつけよっと。

少しずつ回復してきたので、ご心配なく。m(__)m 


稲渕の棚田の彼岸花 これからですね。

やっと飯を作った。冷蔵庫は、半端物ばかりが残っていた。まっ、風鼓さん一人分しか作ってないのだから仕方ないけどね。
献立は、寄せ集めの筑前煮♪ 青梗菜とベーコンの中華風スープ♪ 長芋の短冊山葵♪ 
明日は、鮭があるので、青梗菜とミルク煮込みにしようかな。


第35回定例会の受付を開始した。流石!清水先生は人気がある♪ 受付開始日に6名の申し込みがあった♪ 出足好調だ。(^^) 次回は、若干定員を超えても良いなとか思っている。34回は赤字だったしね。(-_-) 

最近、風の書ファンが一人増えた♪ 娘のような可愛い子だけど、とっても風人を褒めて励ましてくれている♪ そういうのって、ありがたいなって思うんですよね。定例会デビューもしてくれたら、もっと良いな♪ まずは、σ(^^)を風人さんと呼ぶことに慣れないとね!(笑) 

さて、最後に残してしまった宿題も有るのだけど、少しだけぼーっとしていたい。すみません。K先生!m(__)m
後3日ほど、腑抜けでいます。


光の回廊ナイトミュージアムトークについて、少しは書いておかないといけない。
15日、K先生にざっと見本をやっていただいて、皆さんには雰囲気やおおざっぱな内容を掴んでいただいた。といっても、ほぼぶっつけ本番なのだから、にわか勉強は話さない方が良いなと思っていた。

最初は話しかけるタイミングも分からないし、σ(^^)ですら簡単なことではなかった。だって、15日は、ギャラリートークのことなど知らずに入ってくる人がほとんどだったから。σ(^^)ら、かなりうさん臭い奴らだし、汗臭いし!(^^ゞ 
でも、10分ほどで慣れた。σ(^^)はね。
だって、ウォーキングでは毎回解説役なんだし、この日の午前も参加者に目一杯解説というか、うだ話をしてきてるんだもん。話し始めたら何処の話でも、特に変わらない。参加してくれた人を見まわしてみると、大変失礼なのだけど意外な方が上手に解説をされている♪ ちょっとびっくりしましたね♪ やるもんだ!
こっそり聞いていたら、結構楽しげな感じだった。今後、ウォーキングでも担当していただこうか。(笑)

後半は、半固定半ツアーみたいな感じで、観客に合わせて数ヶ所を巡る感じで話していた。

で、15日はS市のO先生が、訪ねてくださった。m(__)m お仕事終わりで駆けつけてきてくださったのだ。もう、感謝感謝です。σ(^^)はほとんどお話も出来なかったけど、応援をしてくださるお気持ちがとても嬉しかった♪ 

最高齢は、ご近所の施設から来てくださった88歳のおばあちゃん♪ 山田寺回廊の話をしたら、とても喜んでくださった♪ 両手で握手をしてくださって、別れを惜しんでくださった。(^^)
小さな子供さんも結構多かった。ガッキーさんは、子供さんの扱いが上手い♪ 

話を暫く聞いてくれる方は、質問もたくさんしてくれる。そうすると、話す方としてはとてもやりやすい。その典型が、とあるご近所の母子連れだった。お隣さんも書いてたけど、目をキラキラさせて食いついてきてくださる。ほぼ一周ツアーをしたのだけど、真剣に聞いていただいた。
で、とても喜んでくださって、個人的なお話も少し。その時にお渡しした名刺を持って、翌日も会いに来てくださった。(^^)カンゲキ! 話はあまり出来なかったけど、山田寺の現地も行ってくださったとか。この勢いで、定例会にも是非ご参加ください。

16日は、入館者が一度にどっと入ってきたので、ずっと誰かと話していた。時間が1時間と短かったので、意外とあっさり済んだように思う。Y先生が来てくださった♪ 
話を聞いてくださる方が多かったので、妙なストレスは生まれなかった。
他のスタッフの様子を見ている余裕は、とてもなかった。

スタッフが上に固まっているようなので、地下に下りたのだけど、ここにはσ(^^)の写真もあるから話も盛り上げやすい。ご婦人の団体の方が、説明を聞きながら写真を見たのは初めてで、どれが何処なのかが分かったので、今度行ってみますとメモまで取ってくださった。また、男性の観客は、次は応募しようかなと仰っていた。

ナイトミュージアムトーク自体は、σ(^^)にはプレッシャーになるものではなかった。定例会の半分はウォーキングで、ずっとσ(^^)がトークをやっているんだもん慣れています。(^^)
どんな展示物より、朝風廃寺の説明の方が難しいって!(笑) 

ナイトミュージアムトークは、楽しいことも、嬉しいことも多かった♪ 
訳の分からん、ややこしいこっち側のはずのおっさん1名以外は。

2012年9月18日火曜日

疲れが抜けない

この10日ばかり続いたハードワークで、疲れが体に貼りついている感じがする。
定例会準備と光の回廊のドタバタ、そして頼まれごとの写真選び。睡眠時間が極端に減っていたからね。定例会直前の写真選びがこたえたかも。。。この日、2時間ほどしか寝なかったもんな。そのまま定例会前日に雪崩込んでしまって・・・。

昨日は、何もする気が起きなかった。ごろごろごろごろと、ずっと夕方まで寝たり起きたりの繰り返し。ご飯も出来合いのもので済ませた。夕食を作るのも嫌で、有間皇子邸に行った。某Jさんや、マスター、ママ、と話している内に、随分と心が解けていった感じがした。

歩数計の記録を見た。
土曜日は、17.15kmも歩いていた。疲れるはずや!
日曜日も、9kmほどを歩いている。大きく場所を移動していないので、歩いた感じは無かったのだけど、やっぱうろうろとしていたんだね。

参加していただいた皆さんも、疲れはったやろなぁ~。申し訳ありません。m(__)m 
ボランティアに対する待遇の悪さなどは、きっちりと報告と抗議をしますので、参加の皆さんには、それでお許しいただきたいと思います。m(__)m

両槻会スタッフも疲れていましたので、気が付かずにやり過ごしてしまったことも多く有りました。m(__)m お約束をしていたにもかかわらず、多くの方にパンフレットや入場招待券をお渡しできず、申し訳ありませんでした。m(__)m 
イベントとしては、予想以上の成功であったと思いますが、このようなことが改善されない限り、今後の参加は見合わせたいと思っています。


2012年9月17日月曜日

頭は片岡山辺をあるくへ

さて、34回は終了。次に切り替えて行きましょう♪

第35回定例会は、11月3日実施の予定です。地域としては飛鳥を離れますが、扱う時代は飛鳥時代が中心になります。
15kmほどのウォーキングになるのだけど、皆で歩けばほとんどの人が歩ける距離だと思います。

案内は、帝塚山大学准教授 清水昭博先生です。
次回は、σ(^^)は楽チン♪ ついて歩くだけです。(^^) 担当は、ももさん。 

受付開始は、もう少しお待ちください。今回の疲労が癒えてから。


第34回定例会のことを書いておかねばなりませんでした。光の回廊だけではなかったので。(^^ゞ
石舞台から坂田寺跡へ、ここでは第30回の復習と、次回のポイントにもなる尼寺廃寺への接点を、ももさんが話した。尼寺廃寺の創建瓦は坂田寺式が用いられている。どういう関係があるのか興味深いテーマですね♪ 清水先生が、どういう見解を述べられるかが楽しみです。
飛び石にいったん下りて、案山子ロードに入った。自由見学の予定だったのだけど、皆さんさらっと上がって来られた。で、15分ほど前倒しになった。朝風峠から、南に向かって廃道状態の道を進む。途中、西の方向を遠望したり、棚田を見下ろしたりして、徐々に探検気分になってくる。さほどの距離ではないけど、浅鍛冶地蔵尊にたどり着く。地蔵さまの前の平坦地で、朝風廃寺の話をした。分かっていただけたかなぁ~。(^^ゞ 
引き返して、塚本古墳に向かう。そして、歴史公園祝戸地区の芝生広場で弁当を広げた。ここには野鳥観察のグループが居たが、東屋と木陰に分かれて弁当休憩。
昼からは、稲渕宮殿跡の駐車場で話をしただけで石舞台に戻った。案山子ロードの時間短縮で1便早いバスに乗れた。暑かった! σ(^^)はこの時点で疲労感を覚えていた。


一番嬉しかったこと♪

15日に私のギャラリートークを聞いてくださった方が、楽しかったからと16日も訪ねに来てくださったこと。子供さんも懐いてくれた♪ これで、今回は良しとする♪

ブチ切れたこと2回、けど最終的にはそれも良かったのではないかと思う。全部話してきたから♪ 
参加者やスタッフがないがしろにされるようなことは、はっきりと改善してもらう。大きなイベントだから、細部にいろいろと支障が出てくるのは仕方がないし、我慢するところは我慢しているが。
何も言わなければ、なにも変わらない。報告として、このことはきっちり上げるつもりだ。そして、もうぶつぶつは言わない。

疲れ切ってライブは半分も見なかったけど、後に触れ合う機会があった♪ 
良い人である。気遣いもなかなかだったし、話も極まともであった♪ 
担当のリーダーさんたちともたくさん話せて、こちらも楽しかった♪ 

今日は休もう! もう疲れた。(-"-)  この10日ほどの睡眠不足を補いたい。



2012年9月16日日曜日

初日完バテ!

二日目は、どうなるのでしょうか。今日が本番なのに・・・。

さて、家事を済ませて出かけよう。