2019年8月30日金曜日

食力

やっと一息つけそうです。というか、σ(^^)、休養しなさいと昨日も言われた。
風鼓さんの体調が安定してきたのです。最悪のことも考えたのですが、風鼓さんの強さは尋常じゃないですね。元気にはなりませんが、持ち直したように見えます。先週末から火曜日くらいまでが最悪だったのですが、昨日は穏やかな時間が増えました。ので、今日はショートに行ってもらいます。
訪看Nさんに診てもらったのだけど、まずまずと言ったところ。バイタルも安定してきた。一時、血圧も150くらいになっていたので心配していました。酸素濃度もまずまず。
白寿を迎えられそうに見えます。心配していた嫌な病気? というのも、昨日確認したら、どうやら別の要因だったみたいです。詳しい検査などは出来ないので、不安は残りますけどね。まずまず、大騒ぎはここで終了になりそうです。
でも、寿命は見えてきましたね。やっぱ、かなり老衰が見えています。

風人飯
回復した風鼓さん、これを完食! この食力(くいりき)が命の源。
キャベツ入りミンチカツ(メンチカツ)
ご飯は、ガーリックライスにしてあります。(^^ゞ 食べた後のお皿を掲示したいほど綺麗に食べました。
キャベツ入りというか、半分はキャベツです。まとめるためにひき肉を入れているって感じ。細かなみじん切りにしてあるのですが、キャベツを入れると甘みが増えます。食感もよいので、風人飯では入れないのは作ったことがありません。(^^ゞ キャベツのほかは、玉ねぎをひき肉の4分の1くらい入れました。
ひき肉100gほどで、風鼓さん用の小さなのが12個できました。柔らかいので、パン粉を付けるまでが扱いにくい。ここがこのレシピの難点ですね。


休もう!
今日は、ショートではなくて、デーだった。(-_-メ)  あかん! 疲れとる。(T_T) デーのお迎えが来て初めて気づく。(>_<) 大急ぎで荷物を詰め替えて、デー用に変えた。
ショック! いろんな意味で泣きそう。
迎車に待っていてもらう間に、デーの迎車が3台渋滞。m(__)mゴメンナサイ! 周辺は高齢化が進んで、デーの利用者が増えてきています。

ふー! 疲れた。