2023年1月9日月曜日

新しい週!

さて、飛鳥遊訪マガジンの原稿を入れて、一段落。ふーって感じです。

今週のメインイベントは、
古きは知るほどワンダフル〜興味津々 講演会
「考古学から見た壬申の乱と大和の豪族」
帝塚山大学人文科学研究科長・文学部長・考古学研究所長・附属博物館長・教授
清水 昭博先生

【パネルディスカッション】
壬申の乱そして『日本書紀』『古事記』誕生へ
です。

めっちゃ多い定員だったのですけど、定員の2倍ほどの応募があったとか。無事に聴講できるので、幸いです♪ 岡島先生・清水先生のお二人が出られるので、私としては絶対聴講したいところです。楽しく学ぶチャンスは、逃したくないですからね。


風人の飯
変わり鍋シリーズは、まだ続いています。(笑)
麻婆鍋
麻婆豆腐と思えば間違いないです。味も具材もそんな感じのものです。とろみが薄い感じですかね。味は薄くはありません。美味しいです。豆腐・白菜・青梗菜・人参・豚肉・ひき肉・シメジです。辛さは、豆板醤で出してますが、ラー油を好みでプラスして食べる感じです。鍋にするって発想が面白いレシピです。これは気に入りました。
写真は、2人分です。昨夕はお客様があって、一緒に食べました。喜んでもらえました♪