2022年12月24日土曜日

どうしよう!

 仕事の仕上げみたいな感じで、特別回の3回目を考えていた。冬季って、10時に甘樫丘に行くのが難しい。バス停10:00なんですよね。その前は、8:45着。(^^ゞ バスではどうにもなりませんな。

といって、歩けば、後の予定に響く。タクシーか・・・。大した額にはならないけどね・・・。どうも、両槻会でタクシーを使うってのも何となく引っかかったりする。(^^ゞ

リレーポイントが分からないので、仮予定になるのだけど、次回は北上しようかと思っている。天の香具山の国見の丘。橿原市総合庁舎。橿原市役所分庁舎の4ヶ所は回れそうだけど、歩きが単調な道になってしまうんですよね。真っ直ぐ。(^^ゞ

葛城方向も検討したのだけど、烽火が見えそうな場所が無い。(>_<) 火振山古墳も墳頂に登らないと、周辺からは無理。意外と平岡火振山からは、見えただろうことは分かるのだけど、現在、山がなくなっているみたいで、平地からは見えないと思われる。ストリートモードでは、見えなかった。

近くの屋敷山公園(古墳・城跡)なども、本来は見えると思われるのだけど木立で見えない可能性が大きい。これは行かないと分からないな。この辺りの約10km地点は、ほぼそんな感じでダメなんですよね。やっぱ、池の堤防とかでないと無理かな。八木から1時間ほどで行けそうなんだけど、場所が決めきれん。(>_<)

ので、なかなか難しいくて悩んでいます。(笑) 


今日も寒いので、コタツムリですけど、こちらを聴講。
第13回百済文化シンポジウム「百済・日本・唐における衣冠の仏への献納」
長丁場なので、全部は無理。(^^ゞ 清水先生、利伽さんのお2人を中心に勉強させていただきます。


風人の飯

今年は、大根料理が少ない? (笑) 

大根ステーキ
コンソメで煮てから焼いています。最後はチーズを乗っけて仕上げました。黒コショウが美味しかった。熱々で美味い! 
あり物炒め
中華味です♪ 安定の美味しさです。