2022年11月4日金曜日

ビューポイント探し

昨日は、動きまくっていました。歩行距離的には、いつもの買い物程度ですけどね。烽火ビューポイントを探っていました。甘樫丘は、既に公言していますが、他に3~4カ所を確認しました。
行って良かったと思います。高いと思っていた所も、実際には建物が邪魔で見えそうになかったり、山の陰になっちゃったり、角度が悪かったりで、なかなか見やすいところはないものです。
昨日は、東に動くことを想定したのですが、今日と日曜日は西に動くことを想定したポイントを確認してこようと考えています。
だいたい、甘樫丘に登れるかどうかも怪しいのにね。(^^ゞ それと、畝傍山は、山頂に登れても視界が広がるかどうか。多分見えない! だけど、記憶では7~8合目で西側に景色が広がった記憶があるんですよね。その記憶だけで、行きますかね。(笑) 登ったんはいつ? 

某ポイント
ここなら、見える可能性はあると思います。12.74km。明神山・畝傍山山頂13.34kmより短い。ここで見えないと、想定は崩れちゃいますね。(^^ゞ 
千塚北西とか観音寺山でも13kmは超えるから、難しい。
昨日は、20kmポイントも行ってみたけど、絶望的な距離を感じた。あれは見えないだろうな。当日、明神山の山並みの中に煙があがっている所があったのだけど、それはズームを使って、その後、写真を加工している時に気づいた。肉眼では、全く見えていなかった。
風も緩やかで晴れだけどダメだったので、烽火としては使えないだろうな。。。。
細かなネットワークが必要な感じがした。10kmでも、難しいかも知れんね。
南回りのヒフリ地名が、やっぱそれらしく思えてくる。

明神山からほぼ10kmの葛城火振山古墳に行くのは、無理だからな。何処かもう1ヶ所見えそうなところを探そう。