2012年8月26日日曜日

水鏡先生か酔狂先生か!

三国志マニアでもある風人は、すいきょうと書いて「水鏡」と変換すると ちと嬉しい。(笑)
σ(^^)は間違いなく酔狂であるのだけど。(^^ゞ 

炎天下、山道込み15kmを歩いた。酔狂に違いない!(^^ゞ 山道は近頃の雷雨で荒れていて、歩くのが怖いほどになっていた。倍ほども疲れたかも知れない。けどけど、藤本山の上は風があって、とても爽やかだった。標高470mだから、気温が目に見えて低くなるわけではないと思うが、風をずっと感じておれたので、日差しが陰ればとても涼しく感じた♪ 
毎日のように降る雷雨のおかげか、随分見通しも良かった。大阪コスモタワーを肉眼で確認することも出来たし、北は木津辺りの山並み、そして京都の東山に繋がる山だろうか、奈良を遥かに越えて山並みが見えていた。
静かだった♪ 賑やかになくツツツクボウシさえも静寂を演出するだけだったし、風に木の葉がざわめくのも心地よい音色のように思えた。

絶景を見ながらのお昼ご飯♪ おにぎり2つだけどね。(^^ゞ 炙り明太子とエビマヨ♪ とっても美味しかった。(^^) たぶん、こんな場合、何を食べても美味しいのだろう。

ここへ何をしに行ったかというと、お気に入りの石仏の写真を撮りに行ったのです。「微笑みの行者さま」と名付けようか。役行者というと、痩せてあばらが浮いていて、髭を生やした厳めしいお爺さんという姿が多いのだけど、σ(^^)が撮りに行ったのは、にこやかなおじいちゃん♪ 良いですね♪
行者様から、山を下ろうと思ったのだけど、やはり高家道は人も通らない獣道状態なので、荒れた山道を思うとキャンセルしてしまった。

結果的には、これで藤本山に行ったのだからラッキーである。
山道を東山に下山した。ところが、この道も大荒れだった! 下るのが怖いぐらいだったので、カメラはリュックに入れて、恐る恐る下ったのでありました。こんなに急坂有りましたっけ? 上居へ下る方がよっぽど楽である。途中に柵があって、普段は閉鎖されてる? こんなの有った? 3年ぶり?下ったのだけど、(違った! 展望散歩2の下見で歩いている! が、)記憶は無い。閉まってたら、えらいことになってたよ!
こういうのって、坂道の下り初めに知らせてくれな、ここまで来て閉まってたって知っても戻れないよ!(写真は、通り越して下から撮った)
同じようなことが、八釣から高家への農道でもあった! ここは鎖で完全に閉鎖されていて、予定を変えざるをえなかったのだ。イノシシ除けってことやないよね? なんでやろ!

で、東山から高家へ登り返す予定だったのだけど、変更して某所の発掘現場へと向かった。あそこって未調査なんですか? ストライクゾーンって感じですが、これから暫く要注意ですね。
某店に用があったので、そこから南下。池も発掘が始まったみたいで、土曜なのに重機が動いていた。この秋も現説が楽しみである♪

某店から某資料館横の某店へ。そこから再び高家へと向かったのでありました。思った以上に展望のある某店の関連施設! これから利用価値もあるかも知れない。西に二上山、北に箸墓が見える♪ こんな所で、夕景を見ながら一献傾けたいものである♪ 

光の回廊のサポーターを1名獲得して、昨夜は静かに更けた。