2016年12月9日金曜日

豆乳鍋

本日16時、飛鳥遊訪マガジン257号を発行します。メインは、青木先生のご寄稿:「飛鳥・藤原夜話」です。そして、第59回定例会のレポ後半と第60回定例会の咲読1回目です。お楽しみに!

昨日は、風鼓さんのお風呂デイサービス。調子良かったので、時間延長して普通のデイサービスに切り替えてもらった。σ(^^)以外の人と接するのは良い事なのだけど、送り出しに苦労する。(>_<)  行けば変わるのだけど、相変わらず行きたくないのだ。多くは、自分はもう何も出来ないので、σ(^^)が同行しないのが不安という事みたい。

帰ってくると、疲れている。気を使っているのだと思う。人に話しかけているというが、無理しているのがσ(^^)には分かる。だから疲れるのだ! で、昨日は、帰ってから錯誤が大きかった。(>_<) 病院にしんどいから行ったのに、注射一つしてくれないと! これを繰り返し繰り返し言う。病院名まで言う。(^^ゞ そんな病院行ってない! で、食後は、おとうちぁ~! の連呼。これが深夜まで続いた。(T_T) これでは、TVすら見れん。ストレス!
次回は、風鼓さんの誕生日にあたるので、誕生会をしてくれるのだそうだ。予定を見ると、赤飯を出してくれるようだ。こういうイベントも嬉しいね。こんなので、もっと馴染んでくれたらと思う。
σ(^^)は、着る物とお花くらいかな。美味しい物を作ってやろうと思うのだけど、何が良いやら。(^^ゞ 

::::::

今頃になると、σ(^^)は花を買うことが多い。プレゼント用なのだけど、イベントが続くのです。11日は、有馬皇子邸の12周年。毎年お祝いのフラワーアレンジメントをプレゼントしている。お店の近くの花屋さんが閉まったので、道中で調達しなければならん。
体調不良も有って、間が長くなってしまったのだけど、前日の土曜日に行こう。

::::::

昨日の晩御飯は、表題の豆乳鍋。具材はいつもと同じ。(^^ゞ あまり作らないのだけど、なぜか食べたくなって、豆乳を買ってきた。鶏がら出汁に炒りゴマをたっくさん入れて食べたのだけど、美味しかったよ♪ ゴマ正解ですね。(^^) それと、里芋が美味しかった。好き嫌いはあるだろうけど、たまには豆乳鍋も美味しい。(^^)

::::::

で、昨日、昼前から、橿原市から立て続けに注意喚起のメールが送られてきた。猿が目撃されたので、気をつけてくださいという、被害がないと面白げなニュースだ。幸いにもトラブルのニュースは流れてこなかったので、こうして書いてられるのだけど。第1目撃は、東竹田という我が家から北に1~2kmの地点だ。古代大伴氏の領地があった辺りです。
「うち渡す竹田の原に鳴く鶴の間無く時無しわが恋ふらくは (大伴坂上郎女)」

耳成山の北東方向です。その後、山之坊(耳成山東麓)、木原町(西麓)で目撃され、消えた! そして、今朝もこのメールが続いている。南八木町、醍醐町へと移動している模様。我が家をぐるっと大回りに回っている。(^^ゞ 
この猿、東竹田なんて、平地に突然現れたのだけど、何処から来た? 橿原市は、山が少ない地形。南に高取町に接する辺り(越智:斉明天皇陵付近)と、香久山から桜井市に接する南東部にしか山といえるような所はないのだけど。

まっ、いたずらが過ぎない内に、山にお帰り!


0 件のコメント:

コメントを投稿