2016年12月26日月曜日

ゴミ出しは終わった

師匠の本が来た♪ 楽しみだ! お隣は、市さんのご著書。目についたので同時に注文した。市先生にも、定例会講師をお願いしたことが有る。木簡の話をしていただいた。(^^) それも、思い出たっぷりの定例会になった。とっても頭の良さが滲む先生なのだけど、同時にとっても人間的な良さも溢れた方なのです。定例会から、何年か後にお会いした時にも覚えていていただいて、ご挨拶+程度だったけど嬉しかった。奈文研に居られたら、何度も講師をお願いしていただろう。
「すべての道は平城京へ」なんだか、記憶にあるフレーズだと思ったら、師匠にご講演をいただいた 両槻会第12回定例会 飛鳥のみち 飛鳥へのみち -すべての道は飛鳥に通ず- 」に似ていたのだ。(^^ゞ 
新春に、のんびり読めるかな? 


 麻婆豆腐(手抜き)
大根チーズステーキ

麻婆豆腐は思いっきり手抜き。〇味屋のです。(^^ゞ ネギくらい刻め!って感じですが、挽肉はスライス肉を切っているのです。ひき肉が無かっただけなのですけどね。というのが、風鼓さんが、具合が悪くなって、バタバタになってしまったのでした。(>_<) ので、買い置きしていたレトルトのを。
大根ステーキは、極めて美味しかった。少し醤油が焦げてしまったのは失敗だけど、味は抜群です。下茹でして、コンソメで煮こんで、バターで焼いて醤油と酒で絡めて、チーズを乗っけて溶かす。パセリ振ってます。

洋風味の大根好きです。

さて、今日は、訪問看護師さんが来てくれる日。体温、血圧、などの診察と同時に、リハビリと風鼓さんの相手をしてくれる。風鼓さんもすっかりお気に入りで、笑顔で対応する。楽しそうなのだ。
で、新しく初めた栄養ドリンクの試飲の結果相談など、栄養管理を教えてもらう。
で、昼からはヘルパーさんに清拭とお遊びタイム。月曜日が風鼓さんには、一番楽しいかもしれない。

ちゃちゃっと朝家事を済ませて、来訪を待ちましょう。その間、σ(^^)は両槻会の仕事である。

そうだ! 今日は、師匠のご著書が届く。楽しみだ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿