2016年12月25日日曜日

あっ!クリスマスか!

全く関係なく、忘れてました。(笑) 買出しに行った時、それなりの雰囲気は有ったのに、気にもしてなかった。(^^ゞ ケーキもチキンもなかったよ。

久々のビーフカレーを作った。写真はない。(^^ゞ ジャガイモとタマネギの消費が目的です。肉じゃがでも良かったのだけど、カレーも久しぶりだったのでね。サラダとミルク付。

年越しの買い物も少しずつ始めないとと思っているのだけど、まず、お正月どうしようか考え中なのです。
もう、お節は作らないので、特に必要なものはないのだけど、オードブル風にお煮しめなどを作ろうと思っている。黒豆とゴマメ(田作り)は、欲しいな。もう、少ない量で良いや。
一日は、鯛かなぁ~。1匹は勿体ないけど。(^^ゞ でも、鯛か。二日は、いつもより豪華な鍋。3日は、いつもと同じ。そんな感じですかね。餅食いなので、お餅の準備をしなくては。〇〇の切り餅は食べないので、本当に搗いているお餅屋さんに注文しなくてはならん。
雑煮は、一日がお澄ましで、関東風。鶏肉と蒲鉾と三つ葉。二日が大和雑煮です。白味噌仕立ての田舎雑煮。近年、こっちが好きになった。
スーパーが早くから開くから、何が足りなくても大丈夫なんだけど、年始早々にスーパーへ買出しも嫌だね。(^^ゞ 買い物リスト作ろう。

さて、大仕事を始めてしまった。なんだか年越しを挟むので、次回定例会が迫ってきている感が薄いのだけど、σ(^^)、目一杯の仕事が詰まっている。1個でも目鼻を付けなくては。ふー!
頑張ろう!

腰痛が治まらないので、長く坐っているのは苦痛だ。(-.-)