2016年11月24日木曜日

白菜のミルク煮

美味しかった♪ 買って来てもらった野菜の3品目。豚バラとミルクで煮ました。シチューじゃないよ。(笑) 基本的には中華味です。小麦粉少しにして、コトコトと炊きました。良い味! まったりしたシチューとはまた違った美味しさです。

今日は、重要な要件で夕方出掛けなければならん。次回の打合せなのです。お忙しいのに、時間をやりくりしていただいて、予定を組むことが出来た。思う存分話していただきたいし聞きたいので、両槻会流もしっかり話しておかないとね。

先日、準備をしていたら、小田先生とお会いして10年だという事思い出した。そうなんです! 両槻会の歴史と重なるんですよね。

出会ったのは、石神遺跡の第19次調査です。2007年の早春の頃だったと思います。新山田道の南側溝が検出され、敷葉工法が用いられていて、発見当初はその木がまだ緑の葉っぱの色が保たれていたと聞いて感動した頃でした。で、現場は水が湧いて、埋め戻し後も水が溜まっていたのも印象的だった。ここに道路を敷設するのは、大変だったろうね。だから、敷葉工法なんだって、妙に納得した。その現場を担当されていたのが小田先生だった。

両槻会の発足準備会が2007年の2月3日、発足日が2月12日。第1回定例会、3月31日。石神遺跡、第19次調査の現説が3月31日。ぴたりと重なってくるのです。10周年の記念講演会が、小田先生というのも、何かご縁を感じずにはおれません。
その分、良い定例会にしなくてはと思っています。

風鼓さん、お風呂デイサービスに行った。ふー! 早めに切り上げて帰ってくる。
このところ、風鼓さんのことで疲れているので、家事はほどほどにして束の間の朝寝でもしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿