2016年9月4日日曜日

ハードスケジュール

大詰めの作業をしていないとダメなのに、今頃、キャラ作ったり。(-.-) 必死のパッチも、時間が足りない。
大極殿の作画は、らいちさん。何だかわからない小さな人物は、σ(^^)の過去作です。(^^ゞ
ジトウさんとカル君
作った当初は、サイメイさんとタケル君だったのですが。(笑) 使いまわしをお許しくださいませ。m(__)m らいちさん、上手く描いてくれていますって、セミプロみたいな方ですので、褒めるのもどうかと思いますが。(^^ゞ 完成なった藤原宮大極殿に、カル君を連れてお出ましになったという感じで想像してみてください。

::::::::::::::

昨夕は、σ(^^)が久しぶりにカレーを食べたくなって作りました。ラッキョをいただいた日から、食べてなかったので、食べたくなってしまったのです。(^^ゞ 風鼓さんが食べてくれるかどうか、一抹の不安も有ったのですが、予定量を完食。やれやれ! いつもの味で、美味しかった♪
サラダは、根菜サラダにした。根菜類をサイコロ状に切ってレンチン。カラシマヨネーズで和えています。
サツマイモ、人参、大根、大豆、ワカメもプラスしました。

マヨネーズ切れました! マヨラーの風鼓さんには、一大事です。買物メモに書いておかねば!

:::::::::::::::::::::

月曜からは、一段と大変な週になります。風鼓さんの再出発の週。初めてのヘルパーさんとの対面ですが、受け入れてくれるかどうか、まずは心配です。前の方は、嫌がって受入れませんでした。(>_<)

火曜日は、デイサービスの体験会。水曜日は、通所リハビリ、金曜日、通院日。土曜日、定例会、またはデイサービス。
風鼓さんは、このハードスケジュールを記憶していないので、心の準備も出来ていないだろうな。(^^ゞ しかし、このサービス、組んでくれたケアマネさんが、σ(^^)の健康とストレスを考慮してくれているのだけど、本当に風鼓さんのためになるのだろうか・・・。どこかに魚の小骨が刺さっているような、なんとも鬱陶しい気持ちが引っかかっている。体験してみて、改善しなければと思う今日この頃。

:::::::::::::::::::::

昨夜、せん妄状態が起こりました。第三者であれば、結構面白い話になるのですが・・・。
せん妄って、あまり聞くことも無いと思いますが、これが厄介なのですよね。

ネットの辞書によれば、せん妄とは意識障害が起こり、頭が混乱した状態になっている事をいいます。 何らかの原因で脳の機能が低下し、上手く神経を伝える事が出来なくなっています。 幻覚を見る事もありますし、言葉をかけても落ち着く事が出来ず、興奮状態となって大声を出したり、暴力が見られる場合もあり、対応が難しく家族の負担になりやすいものです。

って、ことで、突然、お父さんはまだ帰らないの!? っと、真顔で問いかけられてもね。(^^ゞ 風鼓さんは、父が好きだったのでしょう。亡くなって、何年になりますかね!ひと昔、ふた昔のことです。(^^ゞ 夢の中にでも出てきていたのでしょうか。
ひょっとして、台風のニュースなどが、最近頻繁ですので、そこから風鼓さんの古い記憶が引き出されたのかも知れません。父は、鉄道マンで、台風になると帰りませんでした。あの!といってももう知らない人も多いと思いますが、5,000人もの方が亡くなった伊勢湾台風の時も父は帰りませんでした。σ(^^)も小さいながらにその時の不安な思いを忘れはしません。そう、σ(^^)たち家族は、当時、三重県名張市に住んでいて、父の職場は、大阪と名古屋と伊勢を結ぶ分岐点(中川)という所でした。伊勢に近く、大きな被害の出た辺りです。我が家は難を逃れたのですが、翌朝、町は名張川の氾濫で水没していました。友人の家は二階まで水が来たと言ってました。父は、その後、何日帰ってこなかったか、下着と弁当を最寄駅に駅員さんに持って行ったのは覚えているのですが、σ(^^)の記憶はその辺りで切れています。ただ、暫く、父は帰らなかった。風鼓さんの心配と心労は、心に深く刻まれたのかも知れません。そう思うと、真夜中に大声で叫んでも、叱ったりは出来ないです。

こんな時は、叱ってはダメなのです。余計に興奮するだけです。ただ、じっと抱きしめていてやると落ち着いてきます。その時の風鼓さんには、現実に起こっていることなのですから。でも、本当に心身ともに疲れてしまいます。
このドタバタで、1時間ぐらい時間を取られ、直ぐに寝る事も出来ず、真夜中の重い時間が経過します。睡眠時間は、こうして削られてゆくのです。(T_T) 辛い。。。