2016年9月29日木曜日

蒸し暑かった!


特別公開!
秋ですから、完成版に近いものを公開です。(笑)
まっ、たまには事前の公開も良いでしょう。って、これが完成形ではないのですけどね。
もう一つ、遺跡としての範囲を本番用は追記します。

遺跡としては、
遺跡名 冬野城跡
種類区分 城・陣屋
遺跡概要 郭、堀切

ということになっています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出来た!
かなり劣化してます。(^^ゞ 本番用は劣化を抑えて別保存しました。このマップと冬野城の縄張りを比べてみると、北からの攻撃を意識した城砦であったように見えます。やっぱ、敵は興福寺僧兵や幕府から派兵された軍団なのでしょうね。

::::::::::::::::::

昨日、風鼓さんの9月分の介護にかかわるサービス利用票などが手元に届いた。サービス内容やレンタル機器の内訳や介護タクシーの料金なども書かれている。やっぱ、総額はかなりの高額になっている。全額だったら、サービスを継続的に利用するのは不可能だろうな。

昨日、通所リハビリの担当医が来訪された。家の間取りや風鼓さんの移動経路をチェックして、段差なども計測されていた。あまり話をする時間は無かったのだけど、アドバイスなどをいただければありがたい。

けど、やっぱ行きたくない! で、朝の送り出しが難しくなっている。なぜなんだろう。。。。行けば、向こうでは頑張っているようなのだけどね。食事も完食しているようだし、毎回、入浴・洗髪してもらって帰ってくる。なのに行くのは嫌だと。
もう、いくら頑張ってもさ、筋肉が戻ってくるわけはないと思うんだよね。衰えの度合いを緩やかにしているだけだと思っている。数ヶ月長く歩けるようにするために、嫌がることをさせているんじゃないかと・・・・。なんかね、思い悩んじゃうんですよね。帰ってからは、向こうであったことは一言も言わない。きっと、頑張っているけど、風鼓さんには本意ではないのだろうなと。考えすぎかな? 

ちと辛い。

:::::::::::::::::::::::


水無月は、元気です。ちょっと男の子らしくなってきました。赤ちゃんは、そろそろ卒業かな。口周りの髭が硬くなった。歯が増えた。コウガンが下りてきた。手足の筋肉が成長している。少しだけ、お座りが出来るようになった。ふー! ちょっぴりだけど、成長してるかな。


甘えん坊なのは変わらないな。
最近のお気に入りは、σ(^^)のスリッパ。

まっ、スリッパくらいは良いのですが、σ(^^)が座っている座椅子に座りたがる。これは、絶対譲りません。ボスの椅子は渡しません! 家の中のヒエラルヒーは絶対大事なのでね。風鼓さんは2番目。3番目が水無月であることは譲らない。大事な事なのです。誰がボスなのかが。

::::::::::::::::

冬野マップ、難航しています。(^^ゞ けど、メドは立った。いろいろと風鼓さん関係の書類をチェックしないといけない中、よく頑張っていると自分では思う。



2 件のコメント:

  1. 「筋肉は90歳になっても100歳になっても鍛えられるんですよ」と教えられたことがあります。通所リハビリは決して無駄ではありません。
    少しでも楽しい気分でお通いになれるといいですね。

    返信削除
  2. 梅前さん、コメントありがとうございます。
    そうなんですね! 楽に立てて歩けたら、風鼓さんの気持ちも前に向けるのかなと、今はσ(^^)も我慢強くならねばね。

    明日は、デイサービスなので、笑顔で送れるように努力します。(^^ゞ

    返信削除