2016年9月27日火曜日

藤原宮朝堂院朝庭の発掘調査(飛鳥藤原第189次調査)の現地説明会

まずは、お知らせから。

藤原宮朝堂院朝庭の発掘調査(飛鳥藤原第189次調査)の現地説明会が行われます。 面白そうだよって、風の噂では聞いているのですが、詳しい内容は知りません。

平成28年10月2日(日)
説明は ①午前11時00分~/  ②午後1時30分~
2回行います ※小雨決行
とのことです。

水・木曜あたりに報道がありそうですね。ニュースを捉えたら、またお知らせします。まずは、一報です。

公式の案内はこちら

:::::::::::::::::

水無月、ちょっと大きくなったみたいです。全体的に大きくなった感じがします。抱いても重さを感じるようになりました。(^^) 3ヶ月を超えたからね。病院からもワクチンの予定日の連絡も来し、ぼちぼち躾プログラムも考えましょうかね。

:::::::::::::::::

風鼓さんのリハビリの先生から、自宅の様子を見たいって連絡があった。分かるようで分からないのだけど、まっ、家を見ていただいても支障は無いので来てもらうことにした。日ごろのアドバイスや、今後のリハビリに役立つと良いのだけど。水曜日を待ちましょう。

茄子と鶏もも肉などのトマト煮
 コンニャク+豚バラ少々のオランダ煮

トマト嫌いのトマト煮。(^^ゞ 美味しく出来ましたよ! 作った分量は完食しました。(^^) 

::::::::::::::

冬野城を調べていたのだけど、自分のイメージとは少し違った。で、国土地理院のマップや遺跡地図を丹念に見ていた。何だか、昔々、2万5千分の1マップで、古道を辿っていたのを思い出した。こういうの面白いって、久しぶりに思い出しました。出来たら、コツコツとマップ作りたいな! けど、大変そう。。。。
と、多武峰城砦群の4つの地区についても、何らかのマップが出来たら、面白いかもしれんな。岡道地区なんて、10月8日に行く藤本山なんだからね。あの展望台と言われる平坦地は、城砦の一部だったんだろうな。
そのおかげで、両槻宮の痕跡が残る可能性は低い。(-.-) 

両槻会の仕事だけど、今日の勉強は面白かった。(^^) この調子だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿