2016年8月7日日曜日

楽しい飲み会♪

昨夜は、久しぶりに集まった面子。お酒も進みました♪ で、おでん母さんが、キュウリのキュウちゃん漬け(自家製)を持ってきてくださったのだけど、めっちゃ美味しかった♪ ベースの味は、σ(^^)のレシピに似ているのだけど、山椒を効かせてあった。これが良い仕事をしていました。(^^) σ(^^)生姜入れますが、山椒は思いつかなかったなぁ~。

よっぱさんのためのQちゃん漬け講座。(笑)
キュウリを洗って半分に切る。鍋に入れば、切らなくても良い。ピラーで皮を所々剥く。湯を沸騰させる。火を止めてから、キュウリを漬ける。常温になるまで放置。これを2~3度繰り返す。
醤油5、みりん3、好みで酢1~2の割合で漬け出汁を作り(余裕を持ってキュウリが浸かる量にすること)、沸騰させる。生姜の千切りを投入、山椒もこの時点だろうと思われる。キュウリを好みの厚みに輪切りにし、沸騰した出汁に火を止めてから漬ける。常温になるまで放置。これを2~3度繰り返す。完成♪ 漬け出しは冷凍保存すると、また使えるよ。
酷暑の夏、常温になるまで待つので、かなり時間が掛かりますよ! 
そうそう! 多い!と思うくらいの量が適量です。

で、ラッキョなども、さわさんからいただき、行より帰りが重い鞄を持って帰宅しました。(^^)
皆さん、ありがとう♪ 

風鼓さんも、無事に寝てたので、楽しい一日になったのでした。(^^)
たまには、こんな飲み会も無かったらストレスが解放できないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿