2016年8月3日水曜日

セミに起こされる日々

セミに起こされます。喧しいったらありゃしない。(/_;)

 お昼の冷たいきつねうどん
夜の餃子?
初めて餃子を作った。見た目は悪い。(^^ゞ けど、要領は分かったので、次はもっときれいに出来る。実は、餃子を作るつもりはなかったのです。作っている間に餃子になったという・・・。(笑) 手前のは中身が里芋、上の方のは味を付けたコンニャクが入ってます。ので、成形が難しかった。と、やっぱ具材が多すぎたね。(^^ゞ で、ミンチもニラも有ることに気付いて、餃子餡も作ることにしたのです。(笑)
一番美味かったのは、里芋。やっぱ里芋は美味い! コロッケも里芋のが1番だと思うし、さわさんの串でも里芋は毎回食べる。パリッと焼けた皮と柔らかい里芋がマッチする。(^^) 本当は揚げようと思ていたのだけど、時間が無かった。

冷たいうどんも美味しかった。少しだけ味を濃くして、冷凍庫で凍る寸前まで冷やしたスープ。アゲは関西風きつねうどん用の味付けで、細かく切った。(風鼓さん向け) なめ茸は自家製です。大根おろしに梅干しもトッピングして、実に美味しかったです。(^^)

:::::::::::::::::::::

最近書いていなかったのですが、久々の週末風人。

橿考研の土曜講座聴講予定です。

天理市の豊田トンド山古墳・明日香村の牽牛子塚外周部の調査・吉野町の宮滝遺跡の調査報告です。
牽牛子塚古墳は、長谷川先生。宮滝は、飛鳥遊訪マガジンでもお馴染みの中東先生です。宮滝の現説は行けなかったので、是非お聞きしたい。しっかり勉強してこよう。(^^) 

:::::::::::::::::::::

で、今日は、昼から少し出かけようと思っている。暑いしスコールのような雨の心配も有るけど、それでも気分転換も切実な問題だ。たまには気晴らしです。
飛鳥へ向かうかどうかは分かりませんが、夕方にはさわさんに落ち着こうかと。


0 件のコメント:

コメントを投稿